2019.02.05 アマモとダンゴ♪(ファンダイビング)

ブログ

めしこです。
ブログ担当大臣がタイでインストラクター修行中のため、しばらくは私がブログ担当大臣(仮)です。
本日はゆーーっくりマンツーマンで竹浦ファンダイブ!
昨日までの風(最大風速25m以上)はどこにいったやら、穏やかな一日となりました。

ダイビング後は竹浦温泉(水です)の露天風呂は如何ですか?笑
※もちろん、お湯もありますので心配しないでください…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【本日の海況】
女川町竹浦 中ノ島、アマモ場
波・うねりなし
天気:晴れ
気温:6℃
水温:9℃
風:北西→南 ~3m
透明度:~6m

さてさて中ノ島は…
きょうもいっぱいいましたホヤライダー(ダンゴウオ)

ダンゴウオonホヤ

なぜこの時期になるとホヤに乗りたがるのか……謎です。

 

クチバシカジカの抱卵も、順調?

クチバシカジカ抱卵

この個体はいつ見ても微動だにせず、向きもいつも一緒です。

2本目は、以前のブログを見てリクエストをいただきました、アマモ場へ!

天気が良く、海況も穏やかだったので光がきれいに降り注いで癒しの光景です。

タチアマモ

水深をあげて少し黄色くなったアマモの上すれすれを泳ぐと、まるでナウシカになった気分…(?)
ラン、ランララランランラン…♪

そしてなんとここでもダンゴウオが。(ピントが全然合ってない…💦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

緑のアマモにピンクのダンゴウオ、バレバレです。大丈夫でしょうか(笑)

他にはヒメイカやスクモガニなどが観察できました。
ヒメイカはかなりたくさんいます。グローブの近くでは黒色に、水底の砂近くでは透明に、その時々の背景で色が変わるのがすごくキレイです。

アマモ場は、藻場保護のためフリー潜降や中性浮力がバッチリ👍で、周辺環境に気を回せる余裕のある方でしたらどなたでもご案内いたします♪
お問合せ、お待ちしております~。

明日も竹浦でダイビングです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です