2019.02.09 雪の降る100本記念(ファンダイブ)

ブログ

めしこです。
きょうは寒波襲来ということで、2本目からは雪の中でのダイビングとなりました。

本日で、ハイブリッジ常連さんのYさまが100本到達!なんとそのうちの約8割は女川でのダイビングです!

おめでとうございました~~👏👏👏

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波・うねりなし
天気:くもりのち雪
気温:1℃
水温:9℃
風:北西~4m
透明度:~6m

きょうもクチバシカジカの様子を見に…行ったら……
卵が減っている!!!!

Sさま撮影


Kさま撮影

どうやらすでにハッチアウトが始まっている…?っぽいです。
きっと今年は水温が高いからですね…(´・ω・`)
例年より1~2℃、高めに推移しています。
とはいえ、別個体の卵はまだ白く、発眼もそんなに見られません。

Sさま撮影

ただ、やはり例年は4月手前まで観察できていたので、他個体も早く抱卵を終えそうな気がします。ご覧になりたい方は、急いでくださいね~~!

フサギンポの抱卵も、発眼していないものはもうなさそうで、近々抱卵を終えそうです。
今まで観察できていた3か所では、もう終わっていたようで巣穴はもぬけの殻でした。

Sさま撮影


右側のエビの後ろ、きらきらしているのが卵です。

こっちのフサギンポはガードが堅いので、なかなか卵を見せてくれません。

Kさま撮影

クチバシとフサギンポのほかにも、ヒトデの放精や、

Yさま撮影

マボヤも放精放卵してました。

Yさま撮影

ダンゴウオは各色いっぱいいます。

Kさま撮影

Kさま撮影

Sさま撮影

中層を泳いでいる魚は少ないですが、貴重なシーンがいくつも観察できるこのシーズン。
ちょーっと水温は低いかもしれないですが、今しか見れません。観察したい方、写真を撮りたい方はぜひお問合せお待ちしております~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です