2019.02.10 久しぶりにグリーン!

ブログ

めしこです。
今日も竹浦にてファンダイビング、OW講習、トレーニングダイブです。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット、アゴ島
波・うねりなし
天気:晴れのち曇り
気温:2℃
水温:9℃
風:北西~4m
透明度:~5m

昨日に引き続き、川の放水の影響(?)で透明度が落ちてしまい水の色は緑っぽくなっています(´・ω・`)
ま、マクロダイビングなので透明度は関係ないんですけどね!!(`・ω・´)

竹浦グロットでは、アリエルさんにクチバシ抱卵の場所をご教示いただき、竹浦では現在5か所で抱卵が観察できます。
アゴ島だけ今シーズン抱卵場所は確認できておらず…なんとか見つけたいですね~。

フサギンポの抱卵も複数個所でまだ観察できます。

そしてあまり紹介しないのですが、きょうはでっかいクモヒトデが!!

気持ち悪っ!と思ったのですが、よく見ると、顔みたいに見えませんか…?

(途中から描くのが面倒に

ちなみに大きさは40㎝くらいでした😨

そして今日はYさんのOW講習最終日!
初めてのボートダイビングでドキドキワクワク…でしたが、無事修了です!
ドライスーツ+もこもこのインナーという、レジャーダイビングとしては結構動きずらい装備でしたが、これが暖かくなって装備が軽くなってくるとかなーり楽に&上手に潜れるはず…!
私は夏よりも冬の方が講習受講にはおすすめです。
ちょっと敷居が高い…?と思われるかもしれませんが、人数も少なくほぼマンツ―での指導なので、ゆーっくりじっくり練習できますよ~。

3月いっぱいまでは平日のレンタル代も無料なので、この機会にぜひ如何ですか~?

明日はボランティア活動にて水中捜索のため、ダイビングはお休みですm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です