2019.02.15 ダンゴウオは飽きた…?

ブログ

めしこです。
今日も竹浦にてのーんびりネチネチマクロダイビング!

弁天島のクチバシカジカの抱卵は終わってしまってました(´・ω・`)
今年は早いですね…

【本日の海況】
女川町竹浦 中ノ島、弁天島
波なし、うねり若干
天気:曇・晴れ
気温:4℃
水温:9℃
風:北西→西~3m
透明度:~5m

さてさて突然ですが、これはなんでしょう?

市塚さま撮影

まるでお花畑のよう!!
実はこれ、ニチリンヒトデ。ぐぐいっと寄って撮ると、花が集まったように見えるんです。

こちらの写真もヒトデです。ふかふか柔らかそうに…見えませんか?

市塚さま撮影 マヒトデ

普段なにげなーくスルーしている生物かもしれませんが、見方を変えてみてみると結構面白いですよ~

こちらは度々登場させていますが「イシコ」というナマコのなかまです。
海の中の霧氷みたいではないですか?

市塚さま撮影 イシコ

↓は”めしこ”の”イシコ”です(笑)

イシコ

もちろん、フツーの生物も紹介していますよ!?
こちらは中ノ島の個体。発眼しているのが分かりますので、これもそろそろハッチアウトを迎えるのではないかと思います…!

市塚さま撮影 クチバシ抱卵

ダンゴウオは2日間で20個体以上…。ホヤライダーもたっっくさんでした!
赤、ピンク、紫、茶?、白などカラーも豊富です(笑)

市塚さま撮影 ダンゴウオ

そして今日も撮って頂きましたチュウコシオリエビの一種。
オレンジ色のカイメン?のうえで何やらお食事中だったようです。かわいい。
大きさは5㎜ほど。

市塚さま撮影 チュウコシオリエビの一種

エビカニ系、生えモノ、寄生虫などが割と好きです。
リクエストしていただけると喜んでガイドします。ぜひお声がけください(笑)

明日も竹浦でダイビングです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です