2019.02.16 水中探検。

ブログ

めしこです。
きょうも竹浦にてファンダイブ&トレーニングダイブ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット、弁天島
波・うねり若干
天気:晴れ時々曇り
気温:6℃
水温:9℃
風:北西~8m
透明度:5~6m

きょうのゲストさんは竹浦の水中を大体把握していらっしゃる方のため、普段行かない方向にさんぽに行きました。

まさチームは葉山ツアーへ行ってます!

葉山ツアーブログは別でアップしますね。

きれいな婚姻色になっているアキギンポや、

アキギンポ(婚姻色)

いつものダンゴウオ

ダンゴウオ

最近ずっと同じところに住んでいるコケギンポ

コケギンポ

あとは大きいカレイが数匹いました。

最近キヌカジカよりも個体数が多いサラサカジカ↓

サラサカジカ

こちらの海ではいわゆる普通種なのですが、体色や、ヒレに金粉をまぶしたような模様がキレイなので被写体としてなかなかおすすめです。

カジカのなかまは、キヌカジカ、アサヒアナハゼ、サラサカジカ、(ヒメ)フタスジカジカ、ギスカジカ、ケムシカジカ、クチバシカジカ、オコゼカジカ、アイカジカ……などなどこちらの海にはたくさん生息しています。
特にキヌとサラサは見分けづらいです。

これもサラサカジカ

へたっぴで申し訳ないのですが、キヌカジカは第一背びれ(頭から近いほう)の形が整っておらず、抉れているような形になっています。
また、背びれと背びれの間はちょびっと隙間があります。サラサは背びれは整っており、背びれと背びれは微妙にくっついています。

どっちもかわんないよ!!!と思うかもしれませんが、見分けたい方は参考にしてみてください(笑)
…次はコケギンポとアライソコケギンポの見分け方でも紹介しようかな…(‘ω’)

明日も竹浦でダイビングです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です