2019.02.27 やっと?7℃台…!

ブログ

めしこです。
2月後半にして、水温が7℃台に突入しました。
ただ、水中が結構グリーンに濁っていたので、きっと最近の陸の暖かさで溶けた雪が川から流れてきたのだろうな~と思います。

昨日に引き続き、千葉のダイビングショップのみなさまと!

【本日の海況】
女川町竹浦 アゴ島・弁天島
波・うねりなし
天気:晴れ
気温:8℃
水温:7~8℃
風:北西~2m
透明度:~3m

1月の青~い水はどこへやら!
現在はとっても落ち着く(?)グリーンです(笑)

こちら、最近定位置にいてくれる”フサヨ2号”です。めんどくさそーーに穴から出てきてくれます。

体色が白っぽくて可愛いです。

マダコビューン!!

1週間前は軽く20個体は観察できたダンゴウオ、数がだんだん少なくなってきました。
心なしかお腹が大きいメスがいるような……(ただのデブ?)
こちらはちょっと変わった体色の子です。

このコケギンポはとっても模範的なフサをもっています。

※本日の写真は古賀さまよりいただきました!ありがとうございましたm(__)m

コケギンポとアライソコケギンポの見分け方をよく聞かれるのですが、一つの目安としてこのフサ(皮弁)があげられます。
(が、専門家でもなかなか難しいそうなので、参考意見のひとつとしていただければと思います。)
この写真の子のように、目の上から大きく3本に分かれ、そこから枝分かれする&頭頂部に皮弁がない(または少ない)のがコケギンポ(の可能性が高い)です。
本気で見分けようとすると、穴から出てきたところを狙って、背びれや胸鰭の条の数などを数えないといけません(笑)
アライソコケギンポは、全体がこう、もじゃもじゃっとしています(漠然)。
他にも見分け方がありますので、お店にいらしたときにぜひ聞いてくださいね~。

明日は海はお休みです!
ブログ担当大臣の名前をやっと返せそうです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です