2019.03.03 女川町竹浦でダイビング講習!

ブログ

かずきです。

今日は2チームに分かれての講習です。

かずき、めしこチームはDMT(ダイブマスタートレーニング)

まささんはお客様の要望により中性浮力のトレーニングを行いました。

 

 

【本日の海況】
女川町竹浦 湾内
波なし、うねりなし
天気:晴れ
気温:10℃
水温:7℃
風:東~3m
透明度:~4m

 

そうです。インストラクターはダイブマスターの資格を認定することもできるんです。

とかいってめしこさんが監督なんですけどね(笑)新米の僕にはまだまだです。

そしてこの写真は僕が生徒役で器材の使い方を教わっているところでした。

 

レスキュースキルにダイビングの基本スキルの講習をしました。

レスキューでは僕とめしこさんが意識を失ったダイバー役をやったんですが、今回の意識を失った回数は計12回です。

遡って調べてみたところ、この間ダイブマスターになったTさんは計11回僕らを意識不明にさせたのでこれは暫定新記録ですね(笑)

 

そしてダイビング基本スキルです。ダイビング基本スキルと言ってもダイブマスターからはマスターと名がつくだけあって求めらているものも変わってきます。新しくダイビングをする人にやって見せる、レクチャーできるくらいのレベルが必要です。

これもなかなか苦労されていました。自分がスキルをできるだけではなく、生徒に意識を向けなければいけないので自分のことがおろそかになりがちになります。

僕は今日一日生徒役をやったのですが、今までとは違った視点で生徒の気持ちになることができました。

インストラクターになると同じスキルでも新しく気が付けることが多くて面白いです。ダイビングってほんとに面白い。

 

 

そして、今日の講習は一層熱がはいったのか休憩を挟んで9時~14時の長い講習でした。。。

寒さに強いめしこさんももうブルブルです。

竹浦温泉手湯verオープンです。

ダイビング後の暖かさってほんとに幸せですよね。

 

 

以前告知させていただいたのですが、スタッフの飯田(めしこ)さんが3月いっぱいでハイブリッジを退職することになりました。

それに伴い急ではありますが送別会を3月9日10日に予定しています。

送別ダイビング、そのあとの食事会を予定しております。

めしこさんにお世話になった方は多いはず。。。僕もその一人です。

参加できる方はぜひ声をかけてください!ダイビングだけ、食事だけでも大歓迎です。

 

僕はめしこさんがいる3月中に技術を盗まないといけませんね。

かずきでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です