2019.03.09 水温7度のフードなしダイブ

ブログ

めしこです。
本日はファンダイビング、ダイブマスタートレーニングです。
私からはファンダイビングのご報告です(‘ω’)

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット アゴ島
波あり、うねりあり
天気:晴れ
気温:11℃
水温:7℃
風:南~5m
透明度:~3m

クチバシカジカの抱卵はまだありました!!ひと安心……
ただ、卵の色が変わってきていたのでもう少しで終わりそうな予感です💦

Mさま撮影

フサギンポは、穴から出てきてくれそうな子が各ポイントに1個体ずつ。
こちらが、アゴ島の”フサヨ2号”

Tさま撮影

こちらがグロットの定位置にいるフサギンポ。私の手に反応して、にょーんと出てきました!

Mさま撮影

 
撮影したMさん曰く、「こんなに長いの!!!?笑」
全身を見たことない方はびっくりですよね~

 

 
ダンゴウオも抱卵準備に入ってきているのか、外ではあまり見かけなくなりました。

Mさま撮影

カゴメウミウシ

Tさま撮影

 

 
ヨロイメバル幼魚

Tさま撮影

…などが観察できました~!
明日も竹浦でダイビングです♪

 

かずきです。

今日は久々のボートダイブでした。

 

今日はあまり透明度の高くない中でのダイビングでした。

でも関係ありません。僕らはマクロ派なので!(マクロ、ワイドの違いについては以前の僕のブログを漁って見てください。)

1本目の竹浦グロットは、かずきチームはDMT(ダイブマスタートレーニング)の水中地図作成、めしこさんチームはファンダイブでした。

水中地図作成は難航中です。。。水中で、低い透明度の中、コンパスを使い製図するのはとても大変です。

また明日もう一本潜ってぜひ完成させましょう!

ファンダイブについてはめしこさんに書いてもらいますので下にスクロールしてください~

 

2本目はアゴ島へ。かずきチームはReActivateプログラムをやりました。

前回間違えていたところをしっかりと正してできていたのでよかったです!

生徒役をしながらも、自分がインストラクターとしてOWD(オープンウォーターダイバー)に教えるときはこうしよう、という勉強になりました。

 

DM講習は大変なことも多いですが、プロの第一歩目ですので妥協はしないで、胸を張ってダイブマスターと言えるようになりましょう!頑張りましょう!

 

 

ファンダイブのT様はなんと水温7℃でフードなしスイム。。。信じられないスキルです。

めしこさんも「私より寒さに強い人滅多に見ないのに、、」と言っていました笑

 

そして今日のボートは他のショップさんとの乗り合いだったのですが、そこには新米インストラクター同期の方が。

僕は海外で、彼は日本でとったので正確には違いますがお互い2月にとった仲です。

彼は今日水中ガイドをしていました。水中でのガイドは直接見れてはいませんが、船上での立ち振る舞いはものすごいプロでした。

ものすごいプロって表現へんですかね?笑

ものすごいプロ対決、負けないぞ~

 

かずきでした!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です