2019.04.06 めちゃくちゃにすごい生を感じる写真が撮れました(レスキュー講習とファンダイビング)

ブログ

かずきです。お久しぶりです、みなさん。

ここ2日は資格の取得等のためにお休みをもらっていました〜

無事合格できてるといいです!

 

そして今日はレスキューダイバー海洋講習1日目と常連さんファンダイビングでした!

【本日の海況】

女川町竹浦 弁天島 竹浦湾内

風波あり・うねりなし

天気:晴れ

気温:11℃

水温:6℃

風:北西〜10m

透明度:~10m

 

海のお話の前に、風です!秒速10mて!

電車は石巻線以外止まっていたみたいです。さすが汽車。

昔ながらのスタイルって続けられてきた理由がしっかりありますよね。

例えば電子マネーとか現金とか。有事の際は現金強いですしね。

 

でもダイバーは潜ってしまえば風波は関係ありません!

いい風が透明度を良くしてくれて透明度の良いダイビングでした〜(といってもかずきチームは湾内での講習でした)

 

毎度穴篭もりダンゴウオを探せのコーナー、今日のは穴が少ないので丸わかりです。

 

弁天島のクチバシカジカ。グロットにて観察している個体と全然色が違いますね。僕は濃いやつが好きです。

 

コモンカスベ。名前だけ聞くとなんだって感じですが、エイ目ガンギエイ科のエイです。

 

そして本日の大目玉、メンコガニ。なんと交接中です。すごい迫力ですよね。

普段何気なく食べる生き物も、水中でいろいろしてます。この色々が面白いです。

 

上から見るとこんな感じに。ダイビング写真は技術ももちろんですけど、一期一会、タイミングっていうのはやっぱりありますよね。ちなみにこれは古見きゅう先生のお言葉です。

 

 

と、ここまでがファンダイビングチームの写真。

ここからはレスキュー講習のお話に。

おニュードライスーツの講習生Sさん。とにかく着やすい、快適、とのことです。

スーツの脱着が苦手で、スーツがきつい、なんておっしゃってる方はぜひフルオーダーを考えてみては?

 

レスキュー講習、色々やりますが特に僕が好きな講習は

「水面でのパニックダイバー」

これです。インストラクターは割と共感してくれるのではないでしょうか笑

これはとにかくパニックを起こしていて、浮いていたいパニックダイバーを助ける、という講習なのですが、パニックダイバー役の僕は後ろを取られまいとがんばります。そして講習生に乗りかり浮力を確保します。

実際のパニックダイバーはこんなもんじゃないでしょうけども、それでも溺れかけている人を助ける、というのはとても大変、というのを実感できたのではないでしょうか。

ダイビングのみならず、シュノーケルの際、海遊びの際にも役に立つスキルです。

 

順調なペースでバッチリと海洋講習を終えました。上達が目に見えてよかったです!

ファイナルエグザムに関してはノーコメントでいきましょう。

 

と、こんな感じでブログはここまでです。

今日はまささんが歓迎会をしてくださるそうなのでこれから行ってきます!詳細はまた明日のブログを見てくださいね。

かずきでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です