女川・竹浦 ダイビングログ
天気:曇
気温:27℃
水温:水面19℃ / 水底17℃(ドライスーツ)
風:南東の風(波1.5m)
透明度:5m前後
潮:中潮
1本目:竹浦グロット
まずはグロットから。洞窟内に差し込む光が曇りの日でもしっかり届き、壁面を彩るホヤや海藻の色が鮮やかです。透明度5mの中、グロット特有の静かな水中環境をゆっくりと楽しみました。ここは何度潜っても飽きることのないポイントです。
2本目:アゴ島
下げ潮に向かうタイミングで根周りへ。夏に向かってじわじわと上がってきた水温、水底でも17℃とこの時期にしては暖かく、長く快適に潜れました。根に沿って泳ぎながら、宮城の夏の始まりを水中で実感した一本でした。
【本日の潮汐(女川・竹浦)】
満潮 04:55(146cm)
干潮 11:52(25cm)
満潮 18:37(136cm)

明日はハイブリッジ14周年祭。その前日、今日はファンダイブで竹浦エリアへ出かけてきました。曇り空でしたが海況は穏やか、南東の風が柔らかく吹く中での2ダイブです。

明日はいよいよ14周年祭。夕方から開催しますので、みなさんぜひご参加ください。