2016.12.03-04 クチバシカジカバイブレーション!!

ブログ

めしこです。

 

昨日はブログに接続できずだったので、本日まとめて更新します!

3日はOW講習、本日はファンダイブ&トレーニングです。

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット×2

波・うねりなし

天気:晴れ

気温:13℃

水温:13℃(昨日は12℃)

風:西2m

透明度:~10m

 

まず本日は!!

竹浦グロットでクチバシカジカのぶるぶる行動を確認!(求愛行動と思われます)

 

ぶるぶるしていたのはこの子。結構、模様がくっきり出てきています。

 

も…もしや!早い個体は12月初めでも抱卵するので、ぷりぷりしているのが見れるかも!!

…とアリエルさんと大興奮し、急遽2本目も竹浦グロットへ(笑)

 

2本目行ってみると…

あれーさっきいた場所にいない…

すると「いるいる!!」と教えていただき…

穴の中からじー。

 

近くでメスの姿を探しましたが、メスっぽい個体は発見できず。

その代わり別のクチバシが歩いてくるではありませんか!!

かなり歩きます。

縄張り争いでもしているのでしょうかね!

 

今日発見した界隈で抱卵してくれるといいのですが…。

今の時期はかなり神経質になっていると思うので、静かに見守りたいと思います。

 

クチバシ様の他には、

赤ダンゴonホヤ(Uさま撮影)

 

あ、あぶない!!!!(手前のキヌカジカはダンゴウオの敵)

 

最近フサギンポが大量です。今日は5、6個体。(Uさま撮影)

 

でかいミズダコは定位置に。

 

ヒメフタスジカジカ。

 

ハコフグも寒さに震えながら(?)頑張っています。

 

 

トレーニングダイブは、久しぶりのペアと確認しながら。

限られた時間で捜索するため、可能な限り早いスピードで、はぐれないように泳ぐ練習をしていただきました。

姿勢や浮力も相互にチェック。

セルフプロデュースでも、安心して任せられるレベルです。

お疲れ様でした!

 

 

さて、日付が変わって昨日はOW講習!

ビーチポイントでひたすら浮力を調整しつつ泳ぐ、泳ぐ…。

姿勢やウエイト配分を変え何度も泳ぎ、水底を巻き上げず、キレイに泳げるようになりましたよ~!

 

また、ここのポイントでもアイナメの抱卵が!

昨日は3ポイント発見しました。

どれもまだまだ観察できそう。

 

現在サイパンツアーに行っていて楽しんでいるみたいですが、

竹浦の海も激アツ!!

 

ダイビングは年中できますので、いつでもお待ちしてまーす♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です