2018.12.18 風つよーー!

ブログ

今日は仙台のダイビングショップ、アトランティスさんが来てくださいました。

【本日の海況】
女川町竹浦 アゴ島・弁天島
波・うねりあり
天気:晴れ
気温:7℃
水温:14℃
風:北西~7m
透明度:~6m

風が強く、陸の方がさむーい!
先週までよかった透明度も、落ちてしまいました(´・ω・`)

アゴ島では、いつもの場所にいつもの(?)大きなヒラメがいました~。
隣に寝ても逃げないので、ちょっと仲良く(?)なれたかな?(笑)

久しぶりのポイントでしたが、ダンゴウオは数は減るもちょっと成長した個体がちらほら。
クチバシカジカはお出かけシーズンなので、ちょっと遭遇率が下がっております。

クジメはまた新しい卵塊が。


最近よく見かけるのはクロアナゴ(食べてもおいしくない)


水底に不自然なカイメンがあったら、それはほぼカイメンホンヤドカリです(笑)


サルパも最近よく見かけます。(これは初めて見たけど何サルパでしょう……)

そろそろフサギンポの抱卵や、ホヤの産卵シーズンなのですが、水温が思いのほか高くまだ先になりそうな予感がします。
ちなみに現在の水温は去年の11月中旬と同じくらいです。1ヶ月くらい差がありますね…。
まだ水中は暖かい(?)です!

さむーい!という方のために、ドライスーツのインナーは無料レンタル中です♪
平日は器材レンタルも無料ですのでぜひご利用くださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です