2018.12.23 ワイドもマクロも

ブログ

今日も竹浦にて、ファンダイブ&トレーニングダイブでした。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット、弁天島
波・うねりなし
天気:晴れのち曇り
気温:9℃
水温:12-13℃
風:西より~3m
透明度:~7m

今日は水中におかしなダイバーが出没(笑)

PENさん撮影


よく見えませんが、サンタ、鷹、トナカイ(と撮影者はキリン)です(笑)

こっちはサンタ、鷹、キリン(と撮影者はトナカイ)です。逆光!

PENさん撮影

ちなみに私はキリンです。
メリークリスマス……(ちょっと怖い)

(Hさん撮影)

水中はワイドチームとマクロチームに分かれていきました。

昨日の透明度だったらもっとよかった…!ホタテ棚

PENさん撮影

ホタテにはミノウミウシも。

(Hさん撮影)

弁天島ではがれき群と出荷直前の牡蠣をみてきました。(以下PENさん撮影)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中何かの幼魚の大群に囲まれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


光を当てると虹色にきらきら光って綺麗でした。

マクロチームは昨日に引き続きクチバシカジカの抱卵

Kさん撮影

ダンゴウオ

Tさん撮影

アイナメの卵

Kさん撮影

…などなどを観察してきました。
クチバシカジカの抱卵は、育児放棄しなければ向こう3ヶ月程度は観察できますよ~
※ただし、場所の特徴から巻き上げ×、浮力コントロールがしっかりできる方のみのご案内となります。
ストレスを与えちゃうと放棄してしまう可能性がありますので、ご協力お願いいたしますm(__)m

明日も竹浦にてダイビングです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です