2018.12.26 竹浦新ポイント調査!

ブログ

めしこです。
今日は午前中はお店の掃除、午後からはアリエルさん、バックロールさんと一緒に竹浦の新ポイント調査へ行ってきました!

ここが新ポイント、「中ノ島」

【本日の海況】
女川町竹浦 中ノ島
波なし、うねり若干
天気:曇り
気温:9℃
水温:12℃
風:北西~4m
透明度:~10m

水中写真はめしこ撮影でお送りします。

中ノ島は、他のポイントと違って海藻がまだ残っています。(焼けている部分も多いですが…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


根が多く、洞窟のようになっているところや、谷みたいな場所など、透明度がよければ地形も非常に楽しめます。

そしてここでクチバシカジカを初観察!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この場所でじーっとしていたので、抱卵するかも…?

ダンゴウオもコンスタントに観察できています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギンポ各種も観察できていますが、他ポイントよりはちょっと少なめ…?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海藻が多いからか、中ノ島はカムチャッカモエビが多いです。赤、黄色、茶色、緑各色取り揃えておりますが今日は茶色と緑だけ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影していたら私のライトにくっつきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海藻にはほかにも、カジカの幼魚やヒメイカ、ハオコゼも隠れていました。
探せば生物はまだまだたくさんいそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サクラミノウミウシも大量発生していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他には、エゾカスリウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、カドリナウミウシ、フサギンポ、アキギンポ、クジメ&アイナメ(抱卵)、イガグリホンヤドカリ、カイメンホンヤドカリ、サラサエビ、スナエビ、アシナガモエビモドキ、コブダイyg、イチモンジハゼ、スズメダイ、キツネメバル、メバル、エゾイソアイナメ、マダコ、アメフラシ、イソギンポ、チシオウミウシ、リュウグウハゼ、ショウジンガニ…などが確認できました。

潜降ロープも2か所設置してきましたので、年明けから公式オープンできそうです!
ぜひぜひ潜りに来てくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です