2019.01.04 新年、新顔、潜り初め!(トレーニングダイブ)

ブログ

かずきです。めしこじゃなくてかずきです。初っ端から上司のことをブログでいじって怒られそうですね。

あけましておめでとうございます。

今日からハイブリッジの研修生として働かせていただくことになりました阿部 和貴と申します。よろしくお願いします。

 

簡単に自己紹介をしたいと思います。

身長は180㎝で結構大きめです。あと天パです。ダイビング後はくるっくるの髪が拝めると思います。

ダイビングはエジプトの紅海という海で初めて潜り、南国を中心に潜ってきました。総ダイビング本数はだいたい200本くらいです。

所持ライセンスはPADIダイブマスター  DSDリーダーです。体験ダイビングにまで連れていけるライセンスですね。

最後に潜ったのは1年強で少し前なのですが、これから女川の海でどんどんスキルアップしていきたいと思います。

 

 

そんな中今日はめしこさん指導の下、竹浦でスキルチェックをしてきました。

今まで潜ってきた南国の海と比べて女川の海は寒くて潜るの大変だよ!なんて周りの人には聞かされていましたが

ここで登場するのはドライスーツ。スーツの中には水が入ってこない優れものです。

なので下手に南国でウェットスーツで潜るよりも暖かかったりしました。

とはいっても顔部分は覆えないので冷たかったりしますが。

 

僕はこのドライスーツを使って潜るのは初めてでした。が、ここに落とし穴が。

スーツの中に空気を入れ浮力を調節したり、そもそものドライスーツの浮力が高かったりと海の中では悪戦苦闘。

久々のダイビングということもありましたが、昔出来ていたように上手には潜れませんでした。。。

めしこさんは初めてのドライスーツにしては上手く潜れてる方だよ、とお褒めの言葉(慰めの言葉?)をいただきましたが。精進します。

今日はお昼を挟んで2ダイブでした。

 

竹浦の初ダイビングでもあるので、その感想も書きたいと思います。今日はちょっと長いブログになりそうなりそうなのでのんびり見ていってください。

ここで働くにあたってハイブリッジの代表高橋さんには

「南国の海と違って東北の海は過酷だよ。寒いし綺麗なサンゴもないよ。」

なんて脅されていたんですが(笑)

いざ潜ってみると、、、

 

めちゃめちゃ感動しました。

 

いや綺麗ですよ東北の海。

魚がめちゃめちゃいて、色とりどりのサンゴが、、、というわけではないですが

綺麗のベクトルが違います。

見られる魚も小さくて可愛くて、たまごが産み付けられている海藻だったり。なんて思ってたら大きめの魚が顔を出したり。

ハゼだのウミウシだのってちょこんとしててとってもかわいいんですよ。今日写真取れなかったのがとても残念です。

僕が今日一番気に入ったのはウミウシのなかまヒラムシ。

小さい体でふわふわと一生懸命に泳いでいるんです。もう惚れますよ。ぜひ見に来てください。

 

あと今日感動したのはめしこさんのガイド!

僕が初めての東北の海を好きになれたのも彼女のおかげと言っても過言ではないです。

彼女が海の中でホワイトボードに文字を書きだすとものすごいワクワクします。海の中では喋れませんし、なにせ彼女の魚や地形の紹介するために書く文の言葉選びの面白いこと面白いこと。

魚を見つけ出すスキルも、泳ぎ方も、教え方、アドバイスの仕方もめちゃめちゃうまくて今日一日でかなり上達できたと思います。

 

あと今日の思い出といえば竹浦の猫たち。

猫好きにはたまんないです。ほんとに。

いい具合の写真がないのでまた今度紹介します。猫好きの方は僕のブログの更新チェックしておいてください。

 

 

といった感じで今日は楽しく過ごせました。

高橋さん、めしこさん、その他スタッフの方これからお世話になりますよろしくお願いします!

そしてハイブリッジにこられるお客さんの方々。他にはできないガイドとティーチングスキルを身につけますのでご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

ではまた!

 

 


ここからはめしこです。

あけましておめでとうございますm(__)m
新年から研修生、阿部君の楽しい文章でお送りいたしました!
本日の海況は以下のとおりです。

【本日の海況】
女川町竹浦 湾内
波若干、うねりなし
天気:晴れ時々曇り
気温:8℃
水温:~12℃
風:西→北西~5m
透明度:~15m

ニューフェイスを迎えるように、海況は比較的穏やかで透明度もよかったです。
ドライスーツは初めての体験だったようですが、なかなかのセンスの持ち主で、浮力のコントロールはなかなかしっかりできていました!
明日からまたバリバリ頑張ってもらおうと思います。

明日は戸村さんのフォト講座1日目です♪

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です