2019.01.05 戸村さんフォト講座1日目!

ブログ

めしこです。
2019年の一発目イベントは戸村裕行さんフォト講座!

圧し掛かられて気絶してしまったトムさんを…

心肺蘇生!(笑)

冗談はさておき、ボードダイブ一発目は新ポイントの中ノ島でした!

【本日の海況】
女川町竹浦 中ノ島、弁天島
波あり、うねりなし
天気:晴れ時々曇り
気温:7℃
水温:11-12℃
風:北西~9m
透明度:~12m

今日は海も昨日より穏やかで、透明度もよく撮影にはよい海況でした~!
クチバシカジカの抱卵も、1か所増え、なかなか観察しやすい場所にいてくれています。
フサギンポの抱卵も始まり、アイナメの抱卵もまだまだ残っています。

本日ご参加の方々の写真はハイレベル!

透明度が良かったので青抜きがキレイ~✨

原川さま撮影 ウスマメホネナシサンゴ

撮りたい!と仰っていたピンク色のダンゴウオ

原川さま撮影 ダンゴウオ

触覚にスポットを当てて、不思議な感じに~

原川さま撮影 マンリョウウミウシ

めしこ題”お正月”(ゴージャスな感じがお正月っぽかったので)

原川さま撮影 キヌカジカ

クチバシカジカの抱卵は、例年よりも観察しやすいところにいます。陰影がハッキリしていて恰好良い雰囲気です。

花岡さま撮影 クチバシカジカ抱卵

ウスマメホネナシサンゴメルヘン、略して「ウスマメル」(笑) ウニが東北っぽさを際立たせてます!

花岡さま撮影 コケギンポ

ホヤのつのに焦点を当てた一枚。何かに見えるような……?

花岡さま撮影 ホヤ

私の一押し被写体・イシコ!ホラーな感じの木にも、冬の雪が積もったような木にも見えます。

花岡さま撮影 イシコ

家政婦は見た!的なギンポ(笑) ひょっこり覗いているのがかわいらしいです。

高橋さま撮影 アライソコケギンポ

表情がぽやーんとしているダンゴウオonホヤ

高橋さま撮影 ダンゴウオ

ミノのなびき方が素敵です

高橋さま撮影 サクラミノウミウシ

皆さん構図やカメラの方向、ライティングやカメラの設定などを事前レクチャーを受けて、意識して撮影されていました。
ステキな写真の数々、ありがとうございました~!

中ノ島はかなりポテンシャルを持ったポイントだと思います。
今年はどんどん潜っていきますよ~リクエスト、お待ちしています♪

明日はダイブマスター講習とフォト講座2日目です。
今日より風は弱くなりますが、気温はぐっと下がりそう…
暖かくしてお越しくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です