2019.01.10 抱卵祭り!(ファンダイビング)

ブログ

めしこです。
ダチョウ倶楽部のような集合写真からお送りいたします(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は竹浦にてファンダイブ!
クチバシカジカ、フサギンポの抱卵を探しにれっつごー!

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・中ノ島
波・うねりなし
天気:くもり
気温:7℃
水温:11℃
風:西~5m
透明度:~12m

透明度は良いのですが、ホヤの放精放卵で水中は白く濁っていました…!

今日は新しくクチバシカジカの抱卵が2か所グロットに!(アリエル小玉さん、ありがとうございました( *´艸`)

Sさま撮影 クチバシカジカ(抱卵)

クチバシカジカ抱卵(めしこ)

クチバシカジカ(めしこ)

アゴを岩の上にのせていてかわいかったです☺

フサギンポもいたるところで抱卵が確認されました!

Sさま撮影 フサギンポ(抱卵)

アイナメの抱卵もまだ観察できますよ!!

ダンゴウオはこれでもか!というくらいホヤに乗っており、さらに他の場所でも多数観察できました。
ぜ~んぶ違う個体ですよ~。

Sさま撮影 ダンゴウオ

Sさま撮影 ダンゴウオ

ダンゴウオ(めしこ)

ダンゴウオ(めしこ)

ダンゴウオ(めしこ)

透明度がそこそこあれば、グロットからホタテ棚へアクセス可能です♪ぜひ、リクエストください~

Sさま撮影 ホタテ棚

他にも、以下のような生物などなどが観察できました!もりもり盛りだくさんです。

Sさま撮影 トラパニア・トッドイ

Sさま撮影 コケギンポ

Sさま撮影 ミズダコ

ミズダコは1mくらいですかね~まだ小さかったです(が、おいしそうでした(笑)

めしこからは以上です!


かずきです。

今日は朝からイベントが!

この子が空いてたドアからダイビングショップに入ってきたんです!

一生懸命外に出ようとあばれ、壁に勢いよく激突したあと失神していました。

そのすきをねらって外に出したはいいですがしばらく飛び立たずにいました。

5分も目を離していたらいなくなっていたのでなんともないことを祈っています、元気でね!

この鳥さんは何という名前の鳥なんでしょうかね、詳しい方いたらぜひ教えてください。

 

 

今日のボートダイビングは特筆すべきことが二つありました!

ひとつ目はホタテ!

養殖されてるホタテなんですが海面から下15mくらいまでホタテがロープにて吊るされています。

遠くの方にあるホタテは霞んで見えずらくなっててとても神秘的なんです。海の中のカーテンみたいで絶景でした!

これは女川でしか見られないと思うので皆さん潜りに来るしかないですよ!!

 

あとはミズダコです。

昨日に引き続き本日の妖怪コーナーはミズダコですね。

めしこさんは小さめと言ってましたが、初めて水中でミズダコを見る僕にとってはビックサイズ!

めしこさんがタコにつかまれて岩の隙間に連れていかれるのではないかと思いました(笑)

 

本日ご同行させていただいた方は僕よりも何倍も潜っている方でとても勉強になりました。ありがとうございました。

ウミウシについてお二人で熱く語りあっていました。

もうほんと変態っていうかマニアって言うか(笑)

僕も早くその仲間入りをして種類を見分けられるようになりたいです!

 

今日は新しく届いたレギュレーターとBCDでご満悦の僕でお別れです

 

明日も竹浦でダイビングです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です