2019.01.13 透明度が良くて気持ちいい~(ファンダイブ、トレーニングダイブ)

ブログ

めしこです。

本日はファンダイブ&トレーニング!

なんと今日は20m下まで見えるくらいの透明度!(ただし上下方向)

【本日の海況】
女川町竹浦 弁天島、竹浦グロット
波なし、うねり弱
天気:晴れ
気温:7℃
水温:11℃
風:北北西~4m
透明度:~15m

クチバシカジカの抱卵はちゃーんと守っていてくれています

(上:弁天島 下:竹浦グロット)

Tさま撮影 クチバシカジカ抱卵

Oさま撮影 クチバシ抱卵

ダンゴウオは段々大きくなってきました~
きょうもホヤライダーが多かったです。

Oさま撮影 ダンゴウオ

Oさま撮影 ダンゴウオ

Tさま撮影 ダンゴウオ

寒くなると出てくる北方系のウミウシ、シロホクヨウウミウシも!

Tさま撮影 シロホクヨウウミウシ

フサギンポの抱卵もそこかしこで見ることができます。

Tさま撮影 フサギンポ抱卵

その他のギンポたちも元気で~す☺

Oさま撮影 アキギンポ

Oさま撮影 コケギンポ

アキギンポの抱卵もそろそろかな?と思いますので探していきたいと思います!

透明度がよかったのでホタテ棚にも遊びに行ってきました!

Tさま撮影 ホタテ棚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつ来ても幻想的な感じで、棚と棚の間でぼーっと浮かんでいるだけでも楽しいです。
これだけ視界がいいと、逆に迷いそうになります(迷いませんが)。
明日もいい海況だとうれしいですね~

では天パ君にバトンタッチします↓↓

 

 

かずきです。

今日は上記にある通り弁天島と竹浦グロットにて2ダイブでした。

弁天島では急遽1グループを引率、、まではいきませんが少しの間見ることに。

潜られている方のレベルが高く、僕が安心させられたダイビングでした。ありがとうございました。

潜っているところの地形も段々と覚えてきました。これからも頑張ります!

 

 

と、ここで昨日の話へ

僕は昨日お休みをいただいていたのですが、夕方からこちら居酒屋カフェMにてなんと僕の歓迎会をしていただきました!

この居酒屋カフェMは猫が3匹も住んでおり、猫好きにはたまらないところでした。ごはんも美味しかったです。

女川名物、女川ハイボールです。

のんべえには普通のハイボールの方が人気らしいのですが、おいしかったです!

運転されるめしこさん、まささんを横目にアルコールを飲ませていただきました。ありがとうございました。これからも頑張ります!

 

そして今日の話へ戻ります。

今日の話と言っても今日の妖怪シリーズです。

今日の妖怪は妖怪飯子です。

めしこじゃないです飯子です。なんか餃子に文字似てますね。

iPhoneと比較して量の多さがわかりますでしょうか。あんかけラーメンととりかけ飯です。

これは女川の名店三秀というお店にてお昼を食べに行った時の写真ですが、一緒に潜った菊池さんが注文されたものです。

4人前は軽くある量です。注文時には店員さんが僕とめしこさんの方をみて

「大丈夫?三秀の量ちゃんと伝えた?」とでも言いたげにアイコンタクトを笑

ぺろりと平らげていました。これが妖怪飯子(めしこ)です。

妖怪飯子に食後に一言いただきました。

「デザートでも食べに行こうか」

お見事です。

 

こちらすごく笑顔が輝いている妖怪飯子こと菊池さんは若くして東京でダイビングショップを経営されているオーナーさんです。妖怪なんかにして怒られますかね。

福生のダイビングショップ フルークアップ

とても気さくで優しい方で楽しく過ごさせていただきました。なにより勉強になることが多かったです。ありがとうございました。

以上かずきでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です