2019.01.14 水中写真家のトニー・ウーさんと!(ファンダイブ&トレーニング)

ブログ

かずきです。

今日も2ダイブしてきました。

【本日の海況】
女川町竹浦 中ノ島、弁天島
波ほぼなし、うねり弱
天気:晴れ
気温:5℃
水温:12℃
風:北西~4m
透明度:~10m

本日の生き物は
クチバシカジカ抱卵2か所、フサギンポ抱卵5か所、ダンゴウオ(ピンク、赤)カイメンホンヤドカリ、コケギンポ、アキギンポ、アライソコケギンポ、イソギンポ
キヌカジカ、アイナメ、クジメ
ウミウシはマンリョウウミウシ(ミヤコウミウシ)、サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ
が確認できてました。

今日は世界的に有名なTony Woさんと一緒に潜ることができました。

プロのカメラマンさんの後ろについて安全管理等々していたのですが、撮影からすごかったです。

被写体の周りや本体を見て撮らない魚は全く見向きもせず、

撮ると決めた被写体には根気強くいい表情で出てきてくれるまで、また納得のいく写真が撮れるまで?粘って撮っていらっしゃいました。

また日本各地、はたまた世界中で撮られた写真をご紹介いただきました。こんな海があるのか、と圧巻されました。気になる方はぜひこちらからご覧くださいhttp://www.tonywublog.com/

 

これからは一緒に潜ったM様の写真をご紹介します。

弁天島といったらこの子!今日もしっかりと守っていました。

Mさま撮影 クチバシカジカ 抱卵

 

なんだか難しいことを考えてそうなのこの子。

Mさま撮影 ダンゴウオ

 

昨日に引き続きその他ギンポ達です~(ギンポばかりまとめてごめんね笑)

フサギンポ抱卵

Mさま撮影 コケギンポ

Mさま撮影 コケギンポ

 

ふさがウスマメホネナシサンゴに擬態しているみたいでかわいいですね。色も似ています。

 

女川湾に生息している数々のギンポたちをしっかり見分けられるようになりたいかずきでした。

今日の妖怪コーナーは諸事情によりお休みです。次回をご期待ください。

 

 

…果たして期待している人がいるのか謎の阿部君のコーナー(?)はさておき、
書き手変わりましてめしこです。

私はファンダイブのガイド1本、午後からはトレーニングダイブの監督でした。

ハーネス+ドライスーツでの浮力調整や、泳ぎ方などをじっくり指導してきました…!
とても向上心がおありの方で、こちらも楽しかったです(^^)

竹浦湾内は、なかなか巻き上がりやすい水底なのでトレーニングにはもってこいです。
ダイビングスキルを磨きたい方のお問合せもお待ちしておりますよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

明日も竹浦でダイビングです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です