2019.01.15 南風アスレチック

ブログ

めしこです。
本日も竹浦でダイビング♪ トニー・ウーさんはあと3日ほど滞在のご予定です!

きょうもクチバシカジカ、フサギンポの抱卵をメインに生き物撮影。
…ですが、うねりが思いのほか強くなかなか大変でした(´・ω・`)

フサギンポの抱卵は6か所くらいで確認できています。よーーく見ると卵には眼が出てき始めています。
例年より水温が高いので、ハッチアウトまでの時間も短そうですね…!

Hさま撮影 フサギンポ抱卵

フィルターとスヌートを使って、妖艶な(?)感じに!

Hさま撮影 サクラミノウミウシ

めしこリコメンド!生えモノです。根本も赤色で、結構きれいなんですよ~
これはアゴ島にしかありません…!

Hさま撮影 ヒドラの群体

かずきです。

今日も竹浦でのダイビングにご同行させてもらいました。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット、アゴ島
波若干、うねり中
天気:晴れ→くもり
気温:9℃
水温:12℃
風:南~6m
透明度:~10m

本日の生き物は
クチバシカジカ抱卵2か所、フサギンポ抱卵7か所、ダンゴウオ(ピンク、赤)たくさん
メンコガニ、カイメンホンヤドカリ、コケギンポ、アキギンポ、アライソコケギンポ、イソギンポ
キヌカジカ、アイナメ、クジメ、スナビクニン(白)、ミズダコ、タケノコメバル、
ウミウシはマンリョウウミウシ(ミヤコウミウシ)、サクラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ
ヒラミルミドリガイが確認できてました。

ナメタガレイ

一本目は竹浦グロット!このポイントに潜るのは今日で3回目です。

ですが今日の竹浦グロットは一味違います。なにせ南風がふいていたからです。

うねりが強く、写真を撮るどころか水中で同じ位置にいることすら苦労します、、

大きな岩の近くだとうねりもとても強く、なにか遊園地のアトラクションのような気分でした笑

大自然を体でひしひしと感じることができました。

ミズダコ

アトラクションつながりでいうと今日の2本目アゴ島。

なんと初のイワシ群を見ることができました。

水族館の中でしか見たことのない景色、水族館の何倍も多い数のイワシが自分の周りを泳いでいる姿は圧巻でした。

いつか死ぬまでにやりたいこと、水族館の中でダイビングの予行練習ができたような気がします笑

ちなみにアゴ島、潜るのは今日が初めてでした。

タケノコメバル

というわけで今日の妖怪は妖怪南風アスレチックです。こいつがやってくると海は濁るしうねるしでいいことなしです。

 

スナビクニン

(ちなみに今日の妖怪、僕の右親指がぱっくりと割れてそれが目玉おやじみたいに見えるので妖怪にしたかったんですが写真がグロかったので没になりました)
明日はうねりもあるのでダイビングはクローズで
明後日からまた竹浦へ行く予定です。

かずきでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です