2019.01.17 久しぶりの濁り!

ブログ

かずきです。

今日も今日とて竹浦ダイビングです。そういえば昨日はダイビングお休みでした。

本日はトニー・ウーさんとめしこさんとの3人でダイブです。

 

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット、弁天島
波あり、うねり若干
天気:くもり
気温:5℃
水温:11℃
風:南→北西~6m
透明度:~3m

 

一本目は竹浦グロット。朝から南風が吹いており不安を覚えつつも、うねりがあまり強くないことを確認しつつ潜水。

海に入ってすぐいつもと違うことに気づきます。前がみえない!なんと今日の透明度は約3m!

女川の10m強の透明度がある海しか知らない僕はとてもびっくりしました。(エジプトでは常時40mくらいあったんじゃないかな)

若干の不安とともに潜降ロープを伝って降りて行ったのですが水底でまた驚きが。

マクロという視点からだと透明度の低い海って綺麗にみえたんです。

ちなみにマクロっていうのは、海全体をみるのではなく、一部分だけを、ワイドは海全体を、、、という感じです

マクロが

ダンゴウオonホヤ 4個体目くらい(byめしこ)

こういう感じで

ワイドが

こういう感じです。

で!マクロな感性で透明度の低い海を見るとどうなるかということなんですが、

ライトを照らした部分がすぐ水槽に早変わりするような、

ライトで光っている部分だけしかこの海に存在していないような、

伝わりづらいのですが、ピンライトがあたっているステージのようにみえるんです。

透明度の低い海は面白くない海だという考えがひっくりかえりました。

そして真っ赤なダンゴウオや抱卵中のアイナメ、そしてフサギンポをメインに観察できました。

フサギンポみてて思ったのですがクサギンポってモンスターハンターというゲームに出てくるウラガンキンというキャラクターに似ていませんかね?笑

めしこさんからは全然似ていないと言われましたが笑

 

そして2本目弁天島。

一昨日よりもうねりが落ち着き比較的見やすかったと思います。

ただクチバシカジカの抱卵が見られるところは少しうねりが強かったかな、、、

クチバシカジカの写真はないのでダンゴウオで勘弁してください、、

この子達だって可愛いんですよ!

ダンゴウオonホヤ byめしこ

今日もホヤライダーが多かったですね。

サクラミノウミウシやシロウミウシもいました~

 

陸に上がって本日の妖怪発見!

妖怪しろちゃんです。なんか今日は人に化けているみたいですね。

誰構わず見かけた猫に「たま~」と声をかけていたら「その子はたまじゃない!!」とメシコさんに怒られました笑

 

その後お店に戻りロープワークをめしこさんから教わり練習していました。

ロープワークは「基本」のことなので早くマスターしないといけないですね。

もやい、巻き、シートベンド、ツーハーフヒッチ、、、頑張ります。

 

そんな一日でした!明日も竹浦ダイビングです!

かずきでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です