2019.01.18 トニー・ウーさん最終日!ダンゴだらけダイビング!

ブログ

めしこです。
きょうはトニーさん最終日!4日間の撮影の中で一番の寒さでした…!

オコゼカジカが見たい!とのことできのうから広範囲を大捜索しましたが、見つかりませんでした…(´・ω・`)
見つかるのはダンゴ、ダンゴ、ダンゴ、ダンゴ………トータル15匹くらいもりもりです。
そのうち、ホヤライダーが7匹ほど。乗りすぎです笑 (本日の写真はめしこです。)

ダンゴウオ2号

ダンゴウオ4号

↑黄色いところにいるからか、体に黄色が入ってました。

ダンゴウオ3号

ダンゴウオ10号

ここ数日でヒラミルミドリガイをたくさんみかけました。
地味なように見えますが、背中の中はラメラメできれいです(めったに開きませんが…)。

ヒラミルミドリガイ

エムラミノウミウシ

サンゴのところにいた、気が強いコケギンポ。口をあぐあぐしてくれるので、トニーさんも長いこと撮影されてました。

コケギンポ

 

かずきです。上記にある通り今日はトニーさん最終日でした。

北風が吹き、昨日よりうねりも落ち着きだいぶ潜りやすい海況でした。

 

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット、弁天島
波ほぼなし、うねりほぼなし
天気:晴れ、あられ
気温:3℃
水温:11℃
風:北西9m
透明度:~5m

 

今日はとにかく寒い!陸は強い風が吹いてあられまで降る始末。

海中の方があったかい、、とはならずに海中もしっかりと寒かったです。

カメラマンの方は撮影中は全く動かないのでもっと寒いことでしょう。

潜るたびに、透明度は悪くなり、寒くなり、、、でしたがうねりはどんどん弱くなっていって最終日の今日は撮影も楽になったのではないかと思います。

雪が映り込んでいます。この写真を撮った時もびゅんびゅん振っていました。

http://www.tonywublog.com/

上のリンクからぜひトニーさんの写真をみてみてください。竹浦の写真もアップされるといいですね!

 

竹浦の魚につくソメワケウミクワガタという寄生虫の話になったところトニーさんは寄生虫が好きだそうで

「来月タイに行くんでしょ?暖かい海は寄生虫いっぱいいるから気を付けてね、体に寄生虫がきっといっぱい入ってくるよ」

などと冗談を言うような気さくな方で4日間楽しく潜らせてもらいました。トニーさん、そしてえみこさん4日間ありがとうございました。

(寄生虫の話は冗談だよね?ね?)

 

今日の妖怪はダンゴ隠しです。

妖怪ダンゴ隠しはダンゴウオを撮っているときに、フンやタマゴを出して撮影を邪魔するホヤのことです。

トニーさんお怒りでした笑。

かずきでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です