2019.01.19 DM講習

ブログ

かずきです。

今日は竹浦湾内にてめしこさん、豊田さんとDM(ダイブマスター)講習でした。

【本日の海況】
女川町竹浦 湾内
波なし、うねりなし
天気:晴れ
気温:5℃
水温:11℃
風:北西5m
透明度:~10m

 

レスキュースキル、100m疲労ダイバー曳航、水中器材脱着とスキルを確認しました。

レスキュースキルでは僕が水面で意識を失っているダイバー役をやったのですが、なかなか上手くいかず計11回意識を失いました。

めしこさんは「阿部君はいつになったら意識が戻るんですかね」なんて言ってました笑 無事意識戻ってよかったです

 

そして本日のメインディッシュ、器材の脱着!

豊田さんと僕がバディを組み二人の器材を一つのレギュレーターのみを使用しながら交換するという作業です。

1つのレギュレーターしか使えないということはどちらか片方しか水中で呼吸ができないということ。ダイブマスターの集大成としての役割もあります。

最初は緊張からか手こずっていましたが、徐々に慣れてきたのか最後にはうまくいきました。

そして即席バディではあったのですが、器材脱着が終わるころには二人の間で友情みたいなものが生まれていました笑

阿吽の呼吸で交換がうまくいくと嬉しいですね。無事に終われてなによりでした。お疲れ様でした。

 

写真は器材脱着に向けてバディブリーフィングを行う僕と豊田さんです。あと猫のはなたろうもいますね。彼は冨田さんのおやつを狙っています。

潜った後は髪の毛がもじゃもじゃですね。妖怪はそれということで。

日に日に妖怪が雑になってますね~笑 次からは竹浦の猫でも紹介しようかな~

めしこさんは午後から石巻に表彰にいかれてました。石巻かほく&フォトノマキフェスティバル2018 審査委員賞おめでとうございます。

まささんは一昨日からツアーに行かれてますね~場所と写真は後日のお楽しみということで、、、

 

写真が盛れないかずきでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です