2019.04.08 ホヤの群生!(竹浦視察ダイビング!)

ブログ

かずきです。今日は竹浦にて千葉のショップさんと視察ダイビングをしました〜

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット、アゴ島

風波なし・うねりなし

天気:晴れ

気温:10℃

水温:5℃

風:北⇢南〜4m

透明度:~7m

 

 

本日いらっしゃったショップさんは千葉のオーシャン・ドリームさんフィズさん

リンクは上記お店の名前をクリックしてください。スマホからはタップです。

 

今日もいつものように卵保護中のダンゴウオ、またまた卵保護中のクチバシカジカにアキギンポにメンコガニなど色々観察できました!

水の中でも話していたのですが、アキギンポはウルトラマン似らしいです。

「水の中は声が出せないからハンドシグナルで」

なんて講習でやりますが、熟練ダイバーの方々は水の中でも喋ります。もうイルカとかの域になってきますよね。

そのうちエコロケーションができるダイバーがいたり?笑

 

 

そして今日のダイビングはコースディレクターの方から今月インストラクターになる方まで、でも全員プロダイバーの豪華なダイビングでした。

寒くて先に浮上することになったグループのルート取りを僕がしていたのですが、

ボートから離れた位置に(そもそもボートの近くにいたのに離れていく始末)浮上してしまいました💦

寒いから先に上がるはずだったのに後発チームが先に上る始末、、、

 

なんてことをやらかしてしまったのですが、僕と一緒にいたお客さんはオーシャン・ドリームのコースディレクターの方。

コースディレクターというのは、簡単に言うとダイビングインストラクターのインストラクターですね。ダイビングのてっぺんにいらっしゃる方です。

「焦っちゃうのわかるよ、こうやって失敗して成長していくんだよ、むしろ私で失敗してくれてよかったよ」

と暖かい言葉をかけていただきました。本当にありがたかったです。ありがとうございました。

やっぱり、海好きに悪い人はいないです。

 

 

そしていつものように片付けをしていたのですが

この赤色のグローブ、ホヤの群生みたいじゃないですか?

一人面白くなって写真撮っちゃいました笑

 

といった感じで今日はここまでです。

明日も竹浦ダイビングです!毎日海に潜れて幸せです〜〜〜

かずきでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です