2019.04.13 モヒカンダンゴウオ!(巣穴にペアが入ってます!)

ブログ

かずきです。今日は竹浦ファンダイブでした〜

 

【本日の海況】

女川町竹浦 アゴ島、弁天島

風波なし・うねりあり

天気:晴れ

気温:14℃

水温:5℃

風:北⇢南〜3m

透明度:~3m

 

 

今日は!なんと!ダンゴウオのペアが観察できました。

 

わかりますかね。。。

一匹が正面を向いていて、もう一匹が後ろ向きにいます。しっぽが見えてますね。

 

 

「嫁さんちゃんと巣穴に入ったかな?」

なんて顔してますよね笑

 

この写真なんて嫁さんのしっぽがクサギンポの皮弁みたいですよね。威嚇してるときみたいに口あいてるし。この口の中の丸い2つは歯です。何も噛み切れなそう。

フサギンポのふりをしていたのでしょうかね。面白い写真です〜〜〜なんかのSNSのアイコンにしよかな。

 

そしてナマコの上のソメワケウミクワガタ!

真ん中にいる白いやつです。実はこれこれ寄生虫なんです。

 

ヒメフタスジカジカ。この子、googleで調べても女川での情報しかでてこないくらいレアな子です。

今は恋の季節で穴から出てきてます〜〜〜全身が出るとなんかイメージと違いますってなりますね。

 

そして最後はホヤライダーダンゴウオ!この子も良い色してますね〜美味しそうな色。そして何かいいたげな顔をしてます。

ダンゴウオの素揚げとか、勿体なくて食べれませんけどね。

 

眠そうな看板犬なぎさでお別れです。まささんも眠そう?

毎日お疲れ様です。

 

 

 

と今日は写真たっぷりでお送りしました。魚って写真で見ても面白いんですけど、海で魚とおしゃべりしながら写真を撮ったらもっと面白いんですよ。

ついついお店に来られたノンダイバーのお客さんに長話をしてしまいます笑

 

明日は竹浦ビーチにて体験ダイビングの予定です〜〜〜

かずきでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です