2019.05.01~02 女川しか知らない男、岩手に行く

ブログ

かずきです。

ブログタイトルは、令和初ダイブ!だと想像していたみなさん、残念でした。

今日もブログを半分私物化しているかずきによるかずきのブログとなっております。

(戸村先生のフォト講座も差し置いてこのタイトルは、割と攻めています。明日怒られるかな。)

 

 

まずは1日、令和初ダイブについてから。

あいにくの天気と海況により、女川で潜ることは断念し、岩手県の大船渡へ。

越喜来湾の浪板にてのダイビングでした。

 

【本日の海況】

岩手県 大船渡 浪板

風波なし・うねりあり

天気:あめ

気温:18℃

水温:9℃

風:北~3m

透明度:~2m

 

 

そして戸村先生のフォト講座2日目です。

あいにくの天気と、ビーチからのダイビング、そして浅場と写真を撮るには難しいコンディションでしたね。

ただ女川とは違った個性があってとても面白かったです!

 

砂地に隠れています。トビヌメリですね。ちょこちょこと可愛かったです。M様からいただきました。

 

ダンゴウオもたくさん。

あとレアなお魚、イソバテングなんてのもいたり。

集合写真です。悪天候の中も楽しいダイビングでした!

ダイビングショップリアスさん、ありがとうございました。URLは下から。

http://kuma130kg.com/shop.html

 

今日のおやつは令和マカロン。

連日、常連のTさんが持ってきてくれます。ごちそうさまです。

戸村先生のもっとドアップの写真もありましたが、ギリギリ令和の文字が入っているこの写真をピックしました。

 

 

 

そして!遠征といえばご飯です!

 

洋食屋のビアンにてお昼を取りました。

常連のKさんはこんなにも大きなオムハヤシを注文。

写真で伝わりづらいかもしれませんが、通常のオムライスの3倍以上ありましたね。

 

Tさんは食後にいちごパフェを注文。こちらも豪華なパフェでした〜〜〜

 

途中の道の駅では柿アイスを大人総出でいただきました。

この写真は戸村先生に撮っていただきました。僕のHPのスタッフ紹介の写真にしようかな。

 

 

帰りの車内もカラオケ大会が始まり(参加者はほぼ僕一人でしたが)

とても楽しい一日でした〜

 

 

そして今日のダイビングです。下の写真の戸村先生いい表情しています。

 

【本日の海況】

女川町竹浦 弁天島 竹浦グロット

風波・うねりあり

天気:はれ

気温:18℃

水温:10℃

風:西~8m

透明度:~5m

 

雨男のHさんがいなくなり、快晴のいい天気の中のダイビングでした!笑

 

カゴメウミウシ。遠足に行くような姿です。T様よりいただきました。

 

きれいに撮れた卵保護中のダンゴウオです。

ほんとにこの写真撮るの大変なんですよ!凄くよく撮れています。こちらもT様より。

 

幼生ダンゴウオ。ほんと妖精のようです。頭にある白い輪っかは天使の輪と呼ばれます。

こちらはM様よりいただきました。

 

O様より、アライソコケギンポ。カメラのレンズが曇っていたとのことですが、それがまたいい味をだしています。

 

 

皆様、連日のフォト講座お疲れ様でした。

とても楽しいダイビングをありがとうございます!

ちなみに僕は今日は体験ダイビングをしてました。フランスから潜りに来てくださったP様と。

楽しんでいただけたようで幸いです。

 

 

と、GWも折り返すところですが皆様まだまだご予約お待ちしております。

 

強い西風が吹いたので明日はもっと透明度良くなってるといいですね!

かずきでした。

 

 

 


 

018(れいわ)記念ということで、OW講習代が5月末までの申し込みで18%オフになります!(器材レンタル代別途かかります)

ハイブリッジは天皇皇后両陛下がお見えになったお店です。

ぜひ天皇陛下も来たお店であなたも潜りませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です