2019.05.10 戸村先生からのいっぱいのプレゼント!

ブログ

かずきです。

初対面の方に、「かずきです!」と自己紹介をして、「知ってます!」と返されるの、ありがたいです!有名人!なーんて

 

 

今日はお店番でした!

 

 

来週に迫った関西イベントの準備や普段使っている器材のメンテナンスを。

毎日事務作業もしんどいですが、ここ最近は毎日海だったのでパソコンカタカタするのも楽しいです。

 

 

 

そして今日は石巻市内の学生さんが地域の職業人へのインタビューということで、インタビューにきてくださいました!

僕なんかにインタビューしていいのかな、、、なんて思いはおいておいて。いい感じのお話できたのではないのかなと思います。

 

特に、職業選択について。

「なにか将来にやりたいこと、夢はある?」という質問に答えられたのは一人だけ。

そりゃそうだと思います。僕だってやりたいことが見つかったのはここ数年で、ですし。

 

進学にしても就職にしても多くの人は行きたいところ、ではなく、自分の能力や数字によって決められた行けそうなところを志望しているに過ぎない事が多いと思います。自分の能力で行けるギリギリのところ。

はたして、そうやって決めた進路は、自分で決めた、自分が行きたかったところなのでしょうか。

 

今現在の自分よりも上の学校、企業。もしくは、行けるレベルより低い高校大学に進学することだって、立派なことだと思います。

要は自分がなにをやりたいか。どう後悔をしないか。

 

自分のやりたいことを見つけるために失敗と経験をして、そして夢が見つかったときに、あの時こうしてれば、と後悔しないように努力を。

 

そしてやりたいことやるって大変だと思います。周りの目とかもありますしね。

でも一生周りの目気にして生きるんですか。吹っ切れましょう。

 

なーんてカッコつけたお話しました!

でも人生っていろいろなめぐり合わせもあります。そういっためぐり合わせや運に任せるというのも面白いのではないでしょうか。

 

何も成し遂げてないくせに、偉そうに、と自分でも思いますが

僕もまだまだ浅はかな、未熟な人間で、日々勉強だ、と自身に言い聞かせています。打ち砕かれることも多いですし。

あと結構な頻度で調子に乗るけどね!笑

 

 

 

頑張れワカモノ。

 

 

僕もワカモノだし頑張ろうっと。

 

 

 

そして水中写真家戸村先生からお写真のプレゼントが!こんなにいっぱい!!

竹浦の施設に飾らせていただきます。

竹浦に来た人しか見ることができないレア物ですよ!!

 

https://www.hiroyuki-tomura.com/

戸村先生については上記リンクから。

戸村先生、ありがとうございます!

 

 

 

 

明日は竹浦にてファンダイビングです!

クチバシの幼生みれるかな〜〜〜そしてダンゴの幼生もみたいな〜〜〜

楽しみです!

 

かずきでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です