2019.05.11 かずきも泳げばダンゴに当たる

ブログ

かずきです。透明度が良すぎて今日若干迷ったかずきです。

いつもと同じところ潜ってるんですけど、あまりにも見えるので、こんな地形だったっけ?ってなりましたね。

めしこさんの言ってた気持ちが分かりました~(笑)

 

 

晴天のなか、今日も竹浦にてダイビングしてきました!

 

【本日の海況】

女川町竹浦 弁天島 竹浦グロット

風波・うねりなし

天気:晴れ

気温:16℃

水温:11℃

風:東3m

透明度:8~10m

 

 

 

 

冒頭にも書きましたが、透明度がめちゃくちゃいい!

いつもはマクロダイバーだから透明度なんて関係ないんです!なんて言いますけど、透明度高いダイビングは気持ちがいいですね!

常連さんは、透明度高いと海の濁りが目立つからいやだ、なんて仰ってましたが。笑

 

今日は僕がメインのガイドを務め、まささんにアシスタントしてもらうダイビングでした!

 

ダンゴウオ 幼生 女川

ダンゴウオ 幼生 byまさ

 

ダンゴウオ 幼生 宮城

ダンゴウオ 幼生 byまさ

ダンゴウオ 幼生 宮城 女川 三陸

ダンゴウオ 幼生 byT様

 

はい!ダンゴの幼生祭りです!タイトルはここからきています。

犬も歩けば棒に当たる、じゃないですけど、たくさんのダンゴ幼生がみつかりました。

思いがけない幸運、災難って意味ではないですけど、かずきも泳げばダンゴに当たるです。いっぱいみつけました。

 

海が暖かくなってきてお魚もどんどん活動してきます!

ギンポもカジカもアイナメも、いっぱい泳いでいるので見つけやすかったです!

布団でぬくぬくしているそこのあなた!あなたもそろそろ活動して海に潜りに来る時期ですよ~~~

 

 

キヌカジカ 女川 

キヌカジカ byまさ

キヌカジカの赤ちゃんも。この子は1cm、2cm程度しかないかわいい赤ちゃんなんです。

背びれのあたりとか、まだまだ子供の感じしますね。お肌もキレイ?

 

 

ホンダワラ 女川 仙台

ホンダワラ byまさ

まるで空をバックにした木の枝のような海藻。ホンダワラ。みんなダイビング、しようよ。そんな言葉を入れてポスターにでもできそうな一枚です。

 

 

スズヤカフシエラガイ 群れ

スズヤカフシエラガイ by Y様

常連Y様からはこんなにいっぱいのスズヤカフシエラガイのお写真を。

なんであんなに海は広いのに、こんなにも一か所に集まるんでしょうかね。この位置が渋谷的な感じなんでしょうか。

大都会、竹浦グロット。違うか。

 

 

ヒロウミウシ byT様

ヒロウミウシ!元号が変わってナウいやつです。ナウいって言葉がナウくないですけど。

というのも、ヒロウミウシは昭和天皇が発見されたことからついたウミウシなんです。

インターネットには、この由来は嘘。と言っている方もいますが、ちゃんと葉山しおさい公園に展示してあります。情報にはソースが必要ですね。

 

 

そ・し・て!

昨日お話していた、水中写真家戸村先生のお写真を竹浦マリンビレッジに飾ってきました!

ほんとにほんとに素晴らしい作品ばかりで、これ見るためだけに竹浦に行くのもありです。お店に展示したいくらいですね。

戸村先生本当にありがとうございました。

 

戸村先生についてはこちらから

https://www.hiroyuki-tomura.com/

 

 

といった感じの一日でした!

少し気温は下がりましたが、水温は暖かく日差しも程よく、風が心地よいいかにもなダイビング日和でした。

GW明けだからって、引きこもっている場合じゃないですよ!潜りますよ皆さん~~~

 

 

かずきでした。

明日は捜索ダイビングです。

 

PS かずき「沖縄 くりぐにケラマツアーですか?」

って言ったらまささんに大爆笑されました。あぐに、っていうんですね。

 

かずき「くりしまつあー? あしまつあー?ですか?」

粟島ツアーでした。あわしま。

 

 


 

来週は大阪で18日、19日に開催するダイビングフェスkansai
にハイブリッジで出展します。
金曜日と日曜日はゆるくでも飲み会しようかと思います。

土曜日は裏フェスはNEWFACEスタッフかずきも参加します。
もしお時間ある方は関西圏の方は是非一緒に飲みましょう。

 

 

そして今後のイベント情報を。

5/18.19 大阪関西ダイビングフェア

6/6~10 沖縄粟国ケラマツアー

6/19~23  屋久島ツアー

7/6.7 粟島(新潟)ツアー

7/13.14 ハイブリッジ7周年パーティー

スペシャルゲスト、鍵井さんフォト講座もあります。

 

毎週日曜日は定置網ダイブ可です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です