2019.06.01 左手は添えるだけ。(竹浦ファンダイビング)

ブログ

かずきです。

5月も終わりですね、っていうブログの次の日の冒頭に、ついに6月ですねっていうのは安直でしょうか。

 仙台ダイビングショップアリエルさんも

一緒でした!

ホームの竹浦でファンダイビングでした!

 

【本日の海況】

女川町竹浦 アゴ島 竹浦グロット

風波・うねりほぼなし

天気:晴れ

気温:22℃

水温:10~15℃

風:南2m

透明度:〜3m

 

 

 

水温も気温も高く、心地よいダイビングでしたね!

 

まささん撮影、メンコガニです。メンコガニって、やっぱり見た目通り、面子に似てるからメンコガニっていうらしいです。

 

あっちらこっちらにワレカラがいました。ホヤライダーワレカラですね。こちらもまささん撮影です。

 

キツネメバルになります。ジト目ですね笑。こちらもまささん、というか今日のお写真は全部まささんです。以下省略。

 

アゴ島で確認したヤリイカのタマゴ。生き物のタマゴ、特に水中生物のものってものすごい神秘的です。

 

そして最後を締めるのはこの子!

ダンゴウオ(幼生)です!ちょこん、としててほんとに可愛いですよね!ちょっとずつ大きくなってきたね〜えらいね〜って観察しながら思ってます!笑

 見た生き物

ダンゴ幼魚は30匹以上

フサギンポ

アキギンポ

アライソコケギンポ

アイナメ

クジメ

マダコ

メンコガニ

カイメンホンヤドカリ

クチバシカジカ

ナメタガレイ

キツネメバル

ドンコ

スズヤカフシエラガイ

イソウミウシ

シロウミウシ

カドリナウミウシ

ヤリイカ卵

 

ベテランダイバーに囲まれて、一人だけ初ドライスーツのダイバーさんがいたのですが、初ドライなのにかなり上手い中性浮力を見させてもらいました。

ただ、カメラをやるとなるとやはりこれ以上の中性浮力が必要になります。これから頑張っていきましょう!

 

 

そして午後は荒れた海で落ちてしまった牡蠣を拾いにもう一度竹浦にて潜りました。

 

作業潜水としてまた経験値が増えました!

深場での牡蠣拾い、なんだか宝物を拾っているようで面白かったです。遊んでいたわけではないですよ。

ただ危険と隣り合わせのダイビングなので、もっと安全に、そして的確にこなしていきたいです。

 

 

といった具合で本日はおしまいです。

明日は定置網ダイビングです!僕はDMT講習ですが。

DMT講習、明日は(明日も?)ビシバシいくつもりなので頑張りましょうね!笑

 

かずきでした。

ちなみにタイトルは分かる人には分かるやつです。

バスケットも関係してますが、それだけじゃないんですよ〜

 

 


 

7月6日、7日新潟粟島ツアーが佐渡ツアーに変更になりました! 
7月13日土曜日、14日日曜日※ハイブリッジ7周年パーティ&ダイビングに 水中写真家の鍵井靖章さんが来て頂く予定です。 
 日曜日は定置網ダイビングも開催しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です