2019.07.10 春はあけぼの。夏はよる。

ブログ

かずきです。

 

 

 

今日は竹浦にてオープンウォーター講習3日目&付き添いダイビングでした!

 

 

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット アゴ島

風波・うねり 弱

天気:くもり→晴れ

気温:21℃

水温:18℃

風:東3m

透明度:6m

 

 

また諸事情により後ろ姿の写真となります。

写真は少し曇り空ですが、午後は快晴でした!

 

 

久々の快晴です〜〜〜晴れです〜〜〜

雨でも海は関係ないと何度も言いますが、晴れのほうが気持ちがいいです!

 

そして海の中も夏の兆しが?

 

まずはいつものこの子。ダンゴウオの幼生。怒ってそっぽ向いているかのようです。

 

そしてこれからウミウシがいっぱいです。

 

まずはスズヤカフシエラガイ。水温が上がって、最近は数が減りましたね。

 

ガーベラミノウミウシ。うねりでなびいている姿が綺麗なんですよこれ。ウミウシの動画もあっていいかもしれませんね。

 

シロホクヨウウミウシ。上にいちごでも載せたらショートケーキみたいだと思うのは僕だけでしょうか。形もちょうどそれっぽいし。

 

そしてそして!今日の目玉です!

アケボノウミウシ。まささんは3年ぶりに見たとおっしゃっていました。隠れているだけでいるんですね〜〜〜

 

というわけで、今日のブログタイトルは春はあけぼの。でした。

暦の上ではもう秋ですが。

 

他に見たお魚はフサギンポ、アライソコケギンポ、コケギンポ、サラサカジカ、アナハゼ、カドリナウミウシ、アイナメ、リュウグウハゼ、カイメンホンヤドカリ、イガクリホンヤドカリです。

今日は講習のため、魚をあまり探せてませんが、このあたりのお魚をみました。

 

お魚ばっかり紹介しましたが、今日はオープンウォーター講習の最終日です。

めでたく、新しく、ダイバーが誕生する日です!

付き添いの方もお見事!と言うくらいの中性浮力のダイビングを見せてもらいました。

オープンウォーターダイバー認定です。おめでとうございます!

 

 

そして、今日は快晴だったのでお店の衣替えもしました〜

衣替えと言っても、内装が変わったわけではありません。

フード・グローブを分厚いやつから薄いものに変えたり、ドライスーツからウェットスーツに移行する準備をしたり。

 

みなさんもフードグローブを季節で変えて快適なダイビングをしましょう〜〜〜

グローブの在庫も新規入荷していますのでお声がけ下さい〜〜〜

各メーカ、各サイズ揃っています。

 

 

かずきでした。

 

週末は7周年イベントです!

みなさん、ドライスーツの水温なので間違えないように来てくださいね!

 

 

7月13,14日はハイブリッジ7周年記念イベントです!

【ハイブリッジ7周年!】鍵井靖章氏フォト講座!

 
7月13日土曜日、14日日曜日※ハイブリッジ7周年パーティ&ダイビングに 水中写真家の鍵井靖章さんが来て頂く予定です。 
 
8月10,11,12日はむらいさちさんのフォト講座です。
 
9月28日29日は中村卓哉さんのフォト講座です。
 
日曜日は定置網ダイビングも開催しております。
 
 

ハイブリッジが放送されるテレビ、ラジオの紹介です!

 

7月13日(土)9:25分~
サタディウォチングTBC東北放送でハイブリッジ放送予定
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/watchin/saturday.html
7月15日(月)ラジオFM仙台77.1       Hope for MIYAGI
●日時:2019年7月15日(月)12:00~12:2http://www.datefm.jp/sys_data/articles/112100004496.html5  

 
高橋さんの記事があがったので、よかったらみてみてください!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です