2019.07.16 海が好き

ブログ

かずきです。

 

 

女川の海を今一番潜ってる男です。

かずきはすぐ調子に乗るという話が今日も出ましたが笑

調子に乗っているのではなく、この夏は誰よりもこの海を潜りたいと思ってます!目標です!

 

 

 

 

今日は竹浦にてリフレッシュダイビングでした!

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット アゴ島

風波・うねり 弱

天気:小雨

気温:20℃

水温:15~18℃

風:東3m

透明度:4m

 

竹浦に向かう最中の車内にて

 

まささん「動物が全部同じサイズになったら何が最強だと思う??」

 

これ、めちゃくちゃに最高な会話じゃないですか。笑

 

 

 

 

ここ最近ちょこちょこと行われていたリフレッシュダイビングも今日が節目。

最初は中性浮力が不安で…とこられたお客さまでしたがリフレッシュダイビング最終日の今日は自由自在に泳がれていました。

 

今日は海の中の写真もいっぱいですよ!今日のはすべてまささんの写真です。

 

まずはこの子。ダンゴウオ。天使の輪もほぼ消えて大人になりかけですね。

ブログにこの大きさのダンゴが載るのは何気に初めてではないでしょうか。

 

 

クチバシカジカです。こんなに綺麗に顔を撮るのってめちゃめちゃ難しいんです。撮るのじゃなくて見るのだけでも大変なくらいなんですから。クチバシはとってもシャイなんです。

 

 

イソギンポの卵保護。アップでみると卵のひとつひとつに目があるのがわかります。

バルーンアートみたいで綺麗です。

 

 

アカニシガイの産卵です。産卵はどんな生き物も神秘的です。

 

ハナジロガジです。この子はギンポの仲間です。ということでフサギンポの写真も。

 

 

この子、フサギンポ。女川の3大アイドルの一角を担っております。

フサギンポの動画、いつかアップロードするのでお楽しみに。

 

 

ナメタガレイです。絶品高級魚だからって、口がひん曲がって生意気そうな子ですね。

この子があくびをしている動画を撮ってきたようなので、近日中に編集してあげますね。

 

 

ソメワケウミクワガタ。顎が発達していてクワガタみたいですよね。ちっちゃーい子です。

 

と、本日の海の中のご紹介でした。

 

あと今日他に見たお魚は

アライソコケギンポ、コケギンポ、サラサカジカ、アナハゼ、カドリナウミウシ、アイナメ、リュウグウハゼ、カイメンホンヤドカリ、イガクリホンヤドカリ、アオウミウシ、シロウミウシ、クロシタナシウミウシ等々…です。

 

 

ご紹介つながりでこちら。

女川フューチャーセンターcamassにて、東京海洋大学、大木優利先生による

 

「「女川未来会議 海のジブリを女川からつくりたい」」

 

が行われました。

陸のジブリは想像がつきますが、海のジブリは皆さん知りませんよね、というお話なるほどなあと思いました。

もっと多くの人に海を身軽に感じてほしいと終始思わさられた会議でした。

今日みたいなブログでも、みなさんが海を感じてくれれば幸いですね。

 

 

 

 

最後に、一昨日の7周年パーティでのビンゴ大会の写真です。

昨日ブログで言っていたやつです。皆さん送っていただきありがとうございました!

このマスクは水中でも話せるスグレモノ。なんですけど、めちゃくちゃ苦しかったです。

 

 

 

 

といったところで今日のブログはおしまいです。

久々に長め文章のブログでした。

 

次回のナイトダイビング、7月27日に予定しています。

13時頃から1本潜って、日没とともにもう一本ナイトを。

そしてその後に竹浦の施設でお泊まり会、ご飯会を希望者がいたら…なんて考えています。

皆さん是非是非お問い合わせください!お店宛でもかずき宛でも大丈夫でーす!

 

 

かずきでした。

 


 

 
 
8月10,11,12日はむらいさちさんのフォト講座です。
 
9月28日29日は中村卓哉さんのフォト講座です。
 
日曜日は定置網ダイビングも開催しております。
7/21 定置網ダイビング決定です!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です