2019.07.20 夏がきた!

ブログ

かずきです。

7月も下旬に入り。海の日も過ぎ。

やっとこ夏がやってきました!って感じの日でした!暑い!

 

 

今日は竹浦にてファンダイビングでした!

 

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット アゴ島

風波・うねり 弱

天気:晴れ

気温:25℃

水温:15~18℃

風:南東3m

透明度:6m

 

梅雨明けかと思うくらいに暖かい陽気ですね。

海の水温はそこまで変わりませんが、陸が暑いと全体としては暑く感じられました。

 

林様のお写真です。フサギンポ。ちょっとこの子太りましたかね?

 

アカニシガイの産卵です。こちらも林さんの写真です。神秘的ですね〜。

 

小林さん撮影コケギンポ。お花畑の中に住んでいるこの子。いいところに住居を構えてますね〜!

 

高橋さん撮影イソギンポ卵保護。一枚目は同じ穴に二匹のイソギンポが。

入れ替わりしながら卵に新鮮な水を吹きかけています。卵もくっきり写っていますね!

この子見るためだけに、1時間でも2時間でもまるまるダイビングしたいです。

 

 

 

陸も暖かいですし、イソギンポは可愛いですし(もちろんダンゴも可愛いですけれども)

良いシーズンですね!!!

 

 

ちなみに今日ほかに見たお魚は

アライソコケギンポ、コケギンポ、サラサカジカ、アナハゼ、カドリナウミウシ、アイナメ、リュウグウハゼ、カイメンホンヤドカリ、イソウミウシ、アケボノウミウシ、イガクリホンヤドカリ、アオウミウシ、シロウミウシ、クロシタナシウミウシ等々…です。

 

 

後もう一枚!

今日は竹浦にて観光協会のホヤホヤ学会のホヤイベントが行われていたのですが、

ウニのおすそ分けをいただきました!

新鮮!どこよりも美味しいウニでした〜〜〜!!!

 

 

明日は定置網ダイビングです。

かずきでした。

 


 

7/27は午後に2funダイビング ナイトダイビングです!

竹浦お泊り会もあります!

 
 
8月10,11,12日はむらいさちさんのフォト講座です。
 
9月28日29日は中村卓哉さんのフォト講座です。
 
日曜日は定置網ダイビングも開催しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です