2026年7月2日(木)アドバンスで竹浦へ

ブログ

 


天気:曇りのち雨
気温:21℃
水温:水面19℃ / 水底14℃(ドライスーツ)
風:南南東 3〜4m
透明度:5m前後
潮:中潮

【本日の潮汐(女川・竹浦)】
満潮 03:41
干潮 11:09
満潮 18:23
干潮 23:06


今日は曇りのち雨の空模様でしたが、水中は関係なし。竹浦エリアで2ダイブしてきました。

1本目:アゴ島
根周りを泳ぎ始めると早速フサギンポがどっしりと岩に構え、その傍らではイソギンポが抱卵中。小さな命が育まれている場面に出会えるのも、この季節の竹浦ならではです。カレイは砂地に溶け込むようにじっとしており、アイナメが根の周りをゆったりと泳いでいました。水面19℃に対し水底は14℃、ドライスーツで快適に観察できました。

2本目:竹浦グロット
グロットへ向かう途中、ホタテ棚の脇でダンゴウオを発見。先日から見守っているコたちが今日も元気に過ごしていました。グロット内ではコブダイが悠然と泳ぐ姿に遭遇——貫禄ある体躯と独特の風貌に、思わず見とれてしまいます。壁面を彩るホヤや海藻の中をゆっくり泳ぎながら、竹浦の豊かさをあらためて実感した一本でした。

雨の日も、海の中は変わらず豊かです。竹浦の夏はまだ始まったばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です