2015.10.22 マダコハッチアウト開始!のーんびりファンダイブ

ブログ

めしこです。

今日、弁天島のマダコの卵がハッチアウトを開始しました!

これから1週間ほどは継続的に観察できるのではということです!

【本日の海況】
女川町竹浦 弁天島・竹浦グロット
波なし、うねり若干
天気:晴れ時々くもり
気温:17℃
水温:17~18℃
風:北より 3~5m
透明度:3~5m

クチバシカジカ、ダンゴウオは健在です♪


イトマキヒトデの上にくっついたピンクのダンゴウオさん!

季節来遊魚は、ソラスズメダイとミナミハコフグ!
東北で見ると不思議な感じです…。

バックロールさんが発見!ハコフグさんたち。

ホヤとハコフグ!口元と右目の脇に(恐らく)ウミクワガタが寄生していました。

他には、
久しぶりに見た!コトヒメウミウシ(5mmくらい)

アキギンポ(婚姻色なりはじめ)

カイメンホンヤドカリ

…などが観察できました!
また、今日はフサギンポがコギンちゃんを含めて5個体とフサギンポ祭りになりました(笑)

※ヤドカリ、マダコ以外の写真はNさまよりいただきました!ありがとうございました♪

明日も竹浦でダイビングです!
台風の影響も少なく済みそうです。

☆今日のなぎさ☆


ハロウィーン仕様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です