2019.03.31 カズキどこいった!?(&退職のごあいさつ)

ブログ

めしこです。(本日の海情報は記事の下の方にあります!)

さて、事前にお知らせしておりました通り、本日をもちましてハイブリッジを退職いたします。

(と言ってもおそらく忙しい時は非常勤として、素知らぬ顔でみなさんの周りをうろうろしていると思います(笑)。ダイビングは体が動く限りは続けますので、ご安心ください!)

お花は水中写真家、戸村氏よりいただきました!!ありがとうございます(*’ω’*)(ボスは不在になってしまったため代理でお送りします(笑)

 

 

私がハイブリッジに入るきっかけとなったのは、8年前の東日本大震災です。

自宅に保管してあったダイビング器材が津波で流され、もしこれで見つからなかったらダイビングを辞めようと思っていました。

結果して無事、がれきと泥の中から器材が見つかったためこうしてダイビングを続けている次第です。

 

私が初めてハイブリッジを訪れたのは、2013年の2月。水温4℃の一番寒い時期でした。

そのころ私は潜水本数50本ほどのひよっこダイバー。震災前は宮城の海で潜っていましたが、震災後はなんとなく怖くて(というか潜れるようになったことを知らなくて)、静岡や千葉、沖縄でファンダイビングをしていました。

陸上が徐々に復興していく中で、海に潜れるスキルを持ったダイバーなのに遅々として進まない海の復興の一助になればという気持ちでプロダイバーを目指しました。

実は私はインストラクターになって教育したいわけでも、生物ガイドをしたいわけでもなかったのです。(嫌々やっていたわけではないですよ!笑)

 

仕事をしながらのダイブマスタートレーニングは、1年近くかかりました。私のやりたいことを見据えてしっかり教育してくださったので(普通のDMTでやらない項目もやったり)時間がかかりましたが、通常のトレーニングはもっと早く終わると思いますので、ダイブマスターコース受講を考えている方はご安心ください(宣伝)。

お陰さまで今では立派な(かどうかは分かりませんが)プロダイバーです。

これは自慢すべきことだと思うのですが、通常のレジャーダイビングのインストラクター業務やガイド業務だけをしていたら絶対にやらないであろう仕事も多くでき、非常にいい経験の蓄積ができましたし、ダイビングスキルもかなり上がり、できることの幅が広くなったと感じています。

これはひとえに、ここまで教育してくださった諸先輩方や漁師さん、代表のマサさんのおかげです。

また、研修として受け入れてくださった各ショップのみなさまからも大いに知識やスキルを吸収させていただきました。

本当にありがとうございました。

 

退職するにあたり、方々からお声がけいただきましたが、次にやる仕事はある程度方針が固まってからお知らせできたらと思います。(私はもうブログを書くことはありませんが、ブログ大臣に周知してもらいます(笑)

今後、めしこガイドをご希望の方は、指名料とともにハイブリッジへお申し込みくださいませ(冗談です)。

 

ニュースタッフも入って来たり、竹浦にも新しい施設ができたりと、これからもめまぐるしく変化していくことと思います。

これからは陰のほうから見守って(たまには前に出てきて)いきたいと思います。

今後とも、めしことハイブリッジの応援を引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 


さて、本日の報告です!

なんと今日は私のラストに日にもかかわらず!かかわらず!!

ブログ大臣阿部君が体調不良のため急遽お休み!覚えておけ!!

 

きょうは私しかいないダイビング…

ではなく!

 

常連さん+大阪からのゲストさん、そして昨日に引き続きトラウムスクーバのおふたり!

 

昨日よりもうねり&濁りが強くなりましたが、竹浦にて2本、マクロダイブでした~

 

【本日の海況】

女川町竹浦 弁天島・竹浦グロット

波・うねりあり

天気:雪のち晴れ

気温:8℃

水温:6℃

風:東より~2m

透明度:~3m

 

今日の私のお気に入りは、これ!

聡さん撮影

 

ガラス細工みたいでキレ~~( *´艸`)

さて、これは何でしょう!?ぜひご来店いただいて答え合わせしてくださいませ~

 

 

クチバシカジカは、卵(のカラ)2粒を残してまだ定位置にいました。明日あたりにはいなくなっているかもしれません(´・ω・`)

聡さん撮影

 

ダンゴウオは、穴からちらりしている子や、

Mさま撮影

 

ホヤをバックに口をぱくぱく

Mさま撮影

 

赤い子は大きいオスが多かったです。

Tさま撮影

 

アシナガモエビモドキかなー?

Mさま撮影

 

サラサカジカとホヤ

Tさま撮影

 

リングライトでのキャッチアイがカワイイ!コケギンポ

Mさま撮影

 

などなど~が観察できましたよ♪

クチバシカジカの抱卵は終わりですが、次はダンゴウオのシーズン!!

穴の中なのでなかなか撮影は難しいですが…(´・ω・`) 抱卵場所はたくさんありそうなのでこうご期待!

 

明日は海はお休みです~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です