2024.04.13 古見きゅうさんと!

ブログ

めしこです。
本日は水中写真家の古見きゅうさんが女川に来てくださいました〜!

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・アゴ島
天気:晴れ
気温:18℃
水温:14℃
風:東〜3m
透明度:〜4m
波なし、うねり若干

天気はよくて気温も高く、昨日よりはだいぶうねりもおさまったのですが、透明度は回復せず・・・!
ここのところ毎週低気圧が来て海が一回は荒れますね!!もうちょっと落ち着いてくれ〜〜〜💦
ダンゴウオは繁殖期に入り、どこかの穴の中に入ったのか外に出ている個体はほぼおらず、
フサギンポも定位置からお出かけ中のようでした!
去年の同時期の水温は8℃。それと比べるとなんと今年は6℃も高いです!!ひえ〜〜〜〜どうなってるんでしょうか〜〜〜💦
→参考:去年のブログ (こちら
今年はもう気温もだいぶ上がってきたので、これ以上の水温低下は見込め無さそうですね。全く海の予想がつきません!どこのポイントもそうなのかな?

本日観察できた生物は、
アライソコケギンポ、コケギンポ、クロアナゴ、サラサカジカ、アオスジスベヨコエビ、アイナメ、ババガレイ、ミツイラメリウミウシ、アキギンポ、シラユキウミウシ、テングヨコエビ、クロシタナシウミウシ、カドリナウミウシ、リュウグウハゼ、スナエビ、ヤドリツノモエビ・・・などでした!
明日も竹浦でファンダイブです!きゅうさんも引き続き!よろしくお願いします〜〜!

 

電話番号変わりました。 TEL 050-1720-7001

※6月1日、2日ブルーオーシャンフェス関西出展予定

※6月6日から11日まで沖縄慶良間、粟国ツアー (サワディダイブのあきさん)7日、8日、9日 3ダイブずつ予定!

※関戸紀倫氏 動画マクロセミナー6月29日、30日開催!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です