15.02.17 石浜の捜索へ…

ブログ

めしこです。

今日は久し振りに大きめの地震がありました。
私は言われるまで気づきませんでした…(苦笑

宮城県行方不明者捜索チーム、石巻海さくらとして活動してきました。

朝に準備して出発しようと車に乗り込んだ瞬間に地震発生。
岩手県沿岸に津波注意報が発令されました。念のため私たちも注意報解除までは潜らず待機。
警報解除までだいぶ時間がかかってしまったため、1本じっくり捜索してまいりました。


(海は穏やかな石浜)

【本日の海況】
女川町石浜
大潮/波なし、うねりなし
天気:晴れ→みぞれ
気温:1~5℃
水温:7℃
風:東 6m
透明度:5m
深度:AVE18m、MAX25m

残念ながら、個人の特定に至るものは発見できませんでした。
防波堤建設?のための石も積み上げられており、時の残酷さを実感します。
捜索されないまま埋め立て等が始まってしまった浜も多数あるのです…。

水中にはまだまだ、「そこにあるべきではないもの」が沢山残っています。

(電柱のようなもの)


(船のFRP)

震災前はダイビングポイントだった石浜。
捜索中には、ウミウシやリュウグウハゼなども目に入り、生命の力強さもまた実感するのでありました!

次回は石巻海さくらとして、再び3月に石浜に入ります。

ハイブリッジは、2月20日より、小笠原ツアーのため25日までショップは留守にいたします。
電話でのお問い合わせには対応できかねますので、ご了承ください。

★お知らせ★
ただいま、クラウドファウンディングサービス READY FOR?にて、ご支援を募っています。
期限が迫ってまいりました。ぜひご協力をお願いいたします。

海の復興のため、三陸の海の魅力を詰め込んだ無料本を1万部制作したい!
https://readyfor.jp/projects/high-bridge

---------------------------------------------—

毎日2名以上でボートダイブ開催してます!
女川の海へ行きましょう!!
ダイビング始めたい方は
仙台から日帰りもOK!!宿泊なども紹介できますよ!
☆ダイビングライセンス講習(3日間)58,000円(税別)
☆☆2ボートダイブ18,000円(税別)

《連絡先》
986-2135
宮城県石巻市渡波字栄田146-8
宮城ダイビングサービス ハイブリッジ
TEL&FAX  0225-98-5830
HP https://high-bridge1.com/index.html
アドレスinfo@high-bridge1.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です