2015.10.24 ファンダイブ・OW講習&サーモンスイム!

ブログ

めしこです。

今日は竹浦でファンダイブ&講習後、私は川へ鮭観察へ!

【本日の海況】
女川町竹浦 弁天島・竹浦グロット
波・うねり 弱
天気:くもり時々晴れ
気温:20℃
水温:17~18℃
風:北西→南東
透明度:5m

ファンダイブ、弁天島はピンクのダンゴウオがころころ。

今日はクチバシカジカはお尻と顔の一部しか見せてくれませんでした…。

竹浦グロットは最近フサギンポがいっぱい。
コギンちゃんほどではないですが、この子も高確率でこの穴に入っています。
隠れきれていない感が愛しいです。

そして昨日からリクエストがあっても見つからなかったスナビクニンがやっと!!
…しかし穴の中は光が当たりづらい!
ちょっとホラーチック(笑)

振り向いた感じのアライソコケギンポ。
皮弁の透明感が素敵です。

※水中の写真はSさまよりいただきました。ありがとうございました!

講習チームは、講習生だけでなく講師も高橋というオール高橋チーム!


↑全員「高橋」
「高橋さん」と呼んだら最後、全員振り向きます。
若干波とうねりのある中で大変でしたが頑張りました!


ファンチームは5mmのウェットスーツで頑張りました!!
みなさんお疲れさまでした!

私はガイド終了後、川へ!
流れが穏やかなところは、水面に水中の景色が写ってキレイです!
藻も絨毯のようにふわふわ。

鮭は大きなメスが!
目がつぶれてしまっているようでした。

鮭だけでなく、カニやクサフグの幼魚やカワムツ、ウキゴリのような群れも観察できました。

明日も講習とファンダイブの予定です!
風がやんでくれることを願いつつ…。

☆今日のなぎさ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です