2015.10.31 竹浦ファンダイブ&トレーニングからの!サーモンスイム

ブログ

めしこです。

今日は竹浦でファンダイブ&トレーニングダイブでした。
その後はサーモンスイムをしに川へ…!


本日のメンバーはハワイ、スウェーデンからのお客さまを含み、多国籍な感じでした!

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波なし、うねり若干
天気:晴れ
気温:14℃
水温:17℃
風:北西4~6m
透明度:5m


弁天島のマダコの抱卵はもうそろそろ終わりそうです。


赤ダンゴ、ピンクダンゴも健在です。

そしてなんと今日は竹浦グロットのコギン穴に別なフサギンポが…!

コギンちゃん…また戻ってきてね!!

最近よく見るニホンカムリ。
いつもなぜか被り物が落ちそうです。

ホヤとキヌカジカ!

ホヤとムツサンゴ(中央の黄色い花のようなやつ)

いいいコントラスト♪

ウスメバルもだいぶ大きくなってきましたが、群れでまだ確認できます。

その他、クチバシカジカやカイメンホンヤドカリなどなどを観察してきましたよ♪

トレーニングは、コンパスワークと中性浮力、サーチパターンを中心に行いました!
私が(わざと)なくしてきたものを探してきてもらったり、深度を変えながらのホバリングの練習をしたりしましたよ。

ダイビング終了後は川へ。
鮭はまだ海水と川水の間で体を慣らしているのか、上流の方には見かけず。
下流の方での観察となりました。


最近は降水量が少なく、上流に上がって行くのは少し難しいのかもしれません。
藻も今までにない位繁殖していました。

※本日の写真はIさま、Tさま(海の写真後半3枚)よりいただきました。ありがとうございました!

明日も竹浦でファンダイブ、トレーニング、OW講習…その後はサーモンスイムです!

☆今日のなぎさ☆


ハロウィーン仕様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です