2012年12月18日 本日はホヤ採集&勉強会へ

ブログ

宮城ダイビングサービス ハイブリッジ
こんばんは、まさです。

今日はお天気が良かったのですが、途中から風が強くなってきましたが、

無事に竹浦でホヤ採集に行ってきました。

今日は最近いつもボランティア活動をしてるつながりのかっつんと一緒に
竹浦の漁師さんと一緒に600個のホヤ採集に行ってきました!

宮城ダイビングサービス ハイブリッジ

単体ホヤは有性生殖を行い、群体ホヤは有性生殖、無性生殖の両方を行います。
産卵時期は12月下旬から2月ぐらいまでと言われています。
最初に精子をだし、そのあとに卵子を出します。
1個体が始めると一斉に始まると言われています。
大潮の干潮時にする事が多いそうです。

早く見てみたいですね!!!

震災前のホヤ水揚げ量No1は石巻港だったみたいです。
再来年の出荷が楽しみですね。

ホヤ取りの後は石巻復興支援ネットワークの勉強会に
行ってきました。
石川県の七尾市から能登半島地震の経験し、まちづくりの尽力した方のお話し
KDDIの方のウェブマーケティングのお話など聞けて
すごく勉強になりました。

宮城ダイビングサービス ハイブリッジ

☆今日のなぎさ☆

宮城ダイビングサービス ハイブリッジ

写真家平井けいすけが撮影しました。

ケイスケのポストカードNEWバージョン出ました!!
いしのまき笑顔編!!
東北の笑顔が増えるポストカードです!!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/p02-002.html


☆連絡先☆

info@high-bridge111.com
までお問い合わせください!
986-2135
宮城県石巻市渡波字栄田146-8
宮城ダイビングサービス ハイブリッジ

TEL&FAX  0225-98-5830
HP http://high-bridge111.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です