2015.09.01 もう9月!?竹浦で2大アイドル探し♪

ブログ

めしこです。

個人的なことですが、今日でハイブリッジに来てからちょうど1年が経ちました!
1年前のへぼへぼ具合からすると、ちょっとは成長したのかな!?という感じです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

高橋は火力発電所で潜水作業。腕がパンパンになったそうです。

私は竹浦でファンダイブガイド。
クチバシカジカとダンゴウオの2大アイドルに会いたいよね~、と仙台のダイビングショップ アトランティスさんがいらっしゃいました。

果たして見つけることができたのか!?

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波弱、うねりあり
天気:くもり時々雨
気温:23℃
水温:21℃
風:南東 3~4m
透明度:5~8m

いつもの通りお出迎えしてくれる我らがコギンちゃん。ちょっといつもより元気なさげ。
ダンゴウオちゃんたち、カバノリの上の子はだいぶいなくなっていました。
食べられたのか、移動したのか、飛ばされたのか…。
アサヒアナハゼが小さいカジカを捕食しているシーンなども見れました!(写真がないのが残念…)

弁天島ではピンクのダンゴさんと白っぽい子がちらほら。
また、初めはいなかったクチバシカジカも!!(ホッ)
3匹のフサギンポを見ましたが、みんなシャイなようで奥に引っ込んでいます。
コギンちゃんのような子は珍しいです。

他には、
コケギンポ、アライソコケギンポ、イソギンポ、アキギンポ、メバル、タナゴ、メジナ、
ウスメバル、ムラソイ、リュウグウハゼ、ミサキスジハゼ、キヌカジカ、アサヒアナハゼ
キツネメバル、アイナメ、クジメ、アオウミウシ、ミドリガイ系のウミウシ、シロウミウシ
イガグリホンヤドカリ

…などが確認できました!

サクラミノウミウシの大群がいなくなっていたのが驚きです。
今日もうねりが残っていたため、ウミウシが2、3匹目の前を飛んでいきました(笑)

とはいえ、全然潜れるコンディションではありますので皆さまのお越しをお待ちしておりまーす!

☆今日のなぎさ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です