2015.10.11 竹浦&狐崎ファンダイブとトレーニングダイブ!

ブログ

めしこです。

今日は竹浦・狐崎に分かれてのダイビングでした!

【本日の海況】
女川町竹浦・石巻市狐崎浜
波なし、うねり若干
天気:雨のち曇り時々晴れ
気温:20℃
水温:18~19℃
風:南東6~8m
透明度:1~3m

狐崎チームは私、竹浦チームは高橋が担当です。
透明度は…今日もよろしくない中でしたが、色々見てまいりました。

狐崎チームの写真のみでご容赦願います(><)

狐崎では1本目も2本目もタツノオトシゴが!
白黒のかわいい子と、↓写真の小さい子がいましたよ~

また、今年初目撃!
ケムシカジカ(ぼっけ)です。

正面から見るとピグモンみたいな…

通常種のイソギンポや、

スケスケなキヌバリygの群れも!

そしてなぜか今日はヒラムシがいっぱい泳いでいました…

写真はMさま、Oさまよりいただきました。ありがとうございました!

他には、
ベラ系の幼魚、キュウセン、タナゴ、メバル、ウスメバル、サラサカジカ、キヌカジカ、
アサヒアナハゼ、アナハゼ、イソウミウシ、タケギンポ、リュウグウハゼ、
フタスジミノウミウシ、クロシタナシウミウシ、シロウミウシ、イソウミウシ
…などが観察できました。

竹浦では、クチバシカジカは両ポイントともお留守だったようです…。
透明度が悪い分、トレーニングダイブもかなりの練習になったのではないでしょうか!?

台風の影響がまだ残っており透明度が悪い中でしたが、みなさまお疲れさまでした!
狐崎の養殖牡蠣も1/3が落下してしまったそうです;

狐崎浜のダイビング(牡蠣棚も!)は日曜限定で開催しています。
ご希望の方はお問い合わせくださいね♪

☆今日のなぎさ☆


フレーメン反応?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です