2015.11.04 体験ダイビング&落し物捜索・引きあげ!

ブログ

めしこです。

今日はぽかぽかでいい天気ですねー。
海も穏やかでしたが透明度はなかなか上がらず…

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・アコ島
波・うねりなし
天気:晴れ
気温:17℃
水温:16℃
風:北西→南西 2m
透明度:5m~

体験ダイビングは18歳の大学生さん!若い!
スポーツマンで、水中でもとても落ち着いていらっしゃいました。
後半は慣れてきてすごーく上手に泳げていましたよ♪

生物は、クチバシカジカを各ポイントで観察。
ホヤの間から、微動だにせずこちらを伺っています…。

この子は割と堂々としているような気がします(とは言ってもやはり臆病ですが)。

ミズダコも久しぶりに遭遇しました。

アイナメはどのポイントでも金金になってきました。
もう抱卵してもいい時期ですね!

ソラスズメダイなどの季節来遊魚もまだ観察できました。
だいぶ大きくなってきたような…。
成長しても水温が下がると…ゴホンゴホン。

そして竹浦グロットのコギン穴には今日はまた茶色っぽい個体が。
コギンちゃんは果たして戻ってくるのか!?戻って来てほしいです!!

ダイビング終了後は漁師さんの落し物捜索と引き揚げに。
水深は浅いのですが、連続で4本は結構疲れました(笑)
無事発見できて安心です♪

明日明後日は海はお休みです。

☆今日のなぎさ☆


外をじーっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です