2016.05.03 荒れる前の…晴天!竹浦ファンダイブ、トレーニング&AOW講習!

ブログ

めしこです。

今日は久しぶりの晴天(時々くもり…)!
私はもうweezleインナー卒業です。

竹浦でファンダイブ、トレーニングダイブ、AOW講習を開催いたしました!

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・アコ島
波(風波あり)、うねりなし
天気:晴れ
気温:19℃
水温:10~12℃
風:南より 4~8m
透明度:5~7m

透明度がだんだん回復…と思いきや、まさかの明日は荒れる予報!
明後日は大丈夫そうですが、明日はクローズといたします。

本日は、ファンダイブチームはダンゴウオの抱卵をはじめ、フサギンポやオオサルパなどを観察してきました。


コギンちゃんばりに定位置にいる個体。
だんだん穴がきつくなってきて、ヒレがはみ出しています(笑)
動かないからなのか、多数のウミクワガタにも寄生されています。おもしろいですよ!


今年は個体数が例年よりもすごく多い、ベルセッラ・カリフォルニカ。
いいかげん和名をつけてほしいです。
私がつけるとしたら、「ユキノヤドウミウシ」。
なぜかこのウミウシを見ると「雪の宿」というせんべいを思い出すのです…。

 
繋がっていないオオサルパ。


水温が上がってきましたが、まだシロホクヨウウミウシも観察できます。
フサギンポ、ベルセッラ、サルパ(右)の写真は、Iさまよりいただきました。ありがとうございました!

トレーニングチームは、実践トレーニング!なくしものを捜索していただきました。

私は講習担当で、ディープダイブとボートダイブ!
なんとOW取得後2年ぶりで、講習以来のダイビングということでしたが、ドライスーツ+厚手のインナーでも非常に安定して潜れていました!!素晴らし~い

明後日は体験ダイビングとファンダイブの予定です。
まだ空きはございますので、ご参加お待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です