2016.05.02 捜索・撤去トレーニング!

ブログ

めしこです。

今日は捜索&撤去トレーニングを開催しました!

【本日の海況】
波・うねりなし
天気:くもり
気温:13℃
水温:10℃
風:南東 1~3m
透明度:3~4m(通常時)

まずは陸上でロープワーク、サーチパターン、コンパス等のレクチャー。
 

陸上班、水中班に分かれてトレーニングです。
陸上班は水中からの合図を的確に受け取り、引き上げを行います。

水中では、引き揚げられそうなものをサーチして、ロープをくくって合図を送ります。
底質がヘドロのため、すぐに視界は0mに!
そんな中、物を探したり、指先の感覚のみでロープを結ばなくてはなりません。
これが結構大変!

他にも、ピンポイントに潜降していく練習や、浅場でのサーチパターンなどを行いました。
これがなかなか難しいのです。

慣れない作業で悪戦苦闘しつつも、いくつかの瓦礫を引き上げることができました。

視界が悪いとかなりの集中力が必要なため、頭も体もいつもより疲れますね!


参加された皆さま、大変おつかれさまでした!!

明日はファンダイブ&トレーニング、そしてAOW講習です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です