2016.10.29 鮭遡上開始です!!

ブログ

めしこです。

 

今日は風が冷たく、水中の方が断然暖かい日でした。

竹浦にてAOW講習とファンダイブ!その後、サーモンスイムに行ってきましたよ!

遠近法!

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット、アコ島、湾内

波あり、うねりなし

天気:くもり時々晴れ

気温:15℃

水温:17~18℃

風:北西5~8m

透明度:~8m

 

海は季節来遊魚がまだまだいます。

今日は、シラコダイ、チョウチョウウオ、ソラスズメダイなどなど…

 

クチバシカジカは今日はなかなか撮りやすい場所にいてくれたみたいです。

 

ダンゴウオも。

 

 

ぎっしり詰まっているフサギンポ。(コギンちゃんではない)

 

カワハギyg?

 

あんまり動かない大きなババガレイも。

 

2匹くっついて離れなかったイガグリホンヤドカリ。

交尾かな…?ケンカかな?ただ、裏返さないと性別が分からないので不明です。

 

AOW講習は、中性浮力、ディープダイビング、ナビゲーションの3本!

ドライスーツがかなり水没していましたが、寒くない!ということで続けて開催しました。

 

 

さてさて、やっとこ鮭も遡上してきました。

 

例年と比べると個体数は少ない気がしますが、12月初めまで観察できるだろうと思います。

 

鮭の他にもエビなんていたり。

※本日の写真はSさまよりいただきました。ありがとうございました!

 

サーモンスイムは、ダイバーでなくても参加できますよ♪

料金は6,000円(税・レンタル代別)です。

皆さまのご参加をお待ちしております!

11月の土日はかなり混み合っていますので、平日をお勧めいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です