2016.11.06 抱卵祭りの予感…

ブログ

めしこです。

 

昨日から、千葉県のダイビングショップ、カレントブルーさんご一行にお越しいただいています♪

通常のファンダイブのお客さま、トレーニングダイブも行いました。

 

【本日の海況】

女川町竹浦 牡蠣棚、竹浦グロット、アコ島、弁天島 ★ポイント総なめ!

波・うねり 若干

天気:晴れ

気温:13℃

水温:16~17℃

風:北西6~8m

透明度:5~7m

 

今日はボート2隻に分かれてのダイビング。竹浦にあるポイントを総なめしました!

トレーニングダイブは、中性浮力とコンパスワーク。

久しぶりの弁天島でも、巻き上がりやすい海底に着底せず潜降し、元の場所まで戻ってくることができました。お疲れ様でした!

 

さて、表題のとおり、アイナメに引き続きクジメも抱卵をはじめ、フサギンポもおなかが大きな個体が…(太りすぎ?笑)

これからどんどん抱卵が始まっていくことでしょう!

 

 

写真は昨日のアイナメ抱卵です。生みたてで卵がきれい!!

 

昨日目撃したぼっけ(ケムシカジカ)。今日はいませんでした…

※上2枚の写真はカレントブルー、小川さまよりいただきました。

 

今日はクジメの抱卵を、アリエルさんにご教示いただきました!!

卵を守るオス(卵は尾びれ付近の緑っぽい塊)

 

複数の、時期が異なる卵塊。宝石のようできれいです。

もうすでに発眼している塊も。

 

 

ダンゴウオとウミテングの幼魚は定位置で。

 

個人的に今HOTなのが、縞がないリュウグウハゼ!!

(下の個体が通常。)

なぜこうなっているのか…不明です!

 

そして久しぶりの…(といっても6日ぶりくらい?)のクチバシ様。

昨日からアコ島…いない、グロット…いない、今日もアコ島…いない。

そんな中、弁天島で潜水時間50分、他チームもエキジットし、そろそろ上がろうかなーという時に…

いたーーーー!!!

 

私の大興奮が伝わったのか、奥へ奥へと入っていきました…(><)

いついてくれるといいなぁー。

 

 

魚もいいですが、エビカニもいい味のある子が多くておもしろいですよ。

カムチャッカモエビ

 

大きくなってきた、キタモエビモドキ

 

黄色背景にオレンジ色のアオスジスベヨコエビ

 

他にも、ショウジンガニ、ヨツハモガニ、ニホンカムリ、イガグリホンヤドカリ、スナエビなどなど…。

魚は、アキギンポ、コケギンポ、フサギンポいっぱい、ウスメバル、メバル、ムラソイ、エゾイソアイナメ、ウミタナゴ、クサフグ、

季節来遊魚では、ニザダイ、シラコダイ、マツバスズメダイ、ソラスズメダイ、キタマクラ、ハコフグyg

などが観察できています。

 

そろそろ南方系の魚は活動が鈍くなってきました。

今月いっぱいはまだ見れるかなぁーという感じです。

 

※写真はSさまよりいただきました。ありがとうございました!!

 

明日は海はお休みです!

鮭も遡上してきていますので、サーモンスイムもぜひご参加くださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です