2016.11.20 秋のタコ祭り!

ブログ

めしこです。

 

今日も竹浦でダイビング&サーモンスイムに行ってきました。

竹浦では、水中にタコ、タコ、タコ、タコ!!!!

ミズダコとマダコ、合計で7~8個体目撃しました。

ミズダコはやっぱり大きいですねーおいしそう。

 

【本日の海況】

女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島

波なし、うねり若干

天気:曇り時々晴れ

気温:16℃

水温:14℃

風:西より 3~4m

透明度:~10m

 

ダイビングはファンダイブ2チーム&トレーニングダイブに分かれて。

 

今日は水が中々きれいでしたよ~。

 

ダンゴウオ、増えてきています。

弁天島ではピンクの大きい子が2個体。

 

竹浦グロットでは、赤、ピンク、ピンク、ピンク。

 

…ピンクが多い?

 

 

アイナメも絶賛抱卵中で、見るたびに卵塊が増えています。

 

フサギンポも多いです。

 

手乗りフサギンポもそこそこ復活(?)

 

河童もいました。

 

※海の写真は福田さま、船坂さまよりいただきました。ありがとうございました。

 

ダイビングの後はサーモンスイムへ。

 

上流の方に滝のようになっているところがあり、そこから先は上がっていけないようです。

ちょっと滝つぼっぽい雰囲気の中に鮭がいてなかなかおもしろいです。

 

卵もちらほら。

 

卵以外の写真は福田さまよりいただきました。ありがとうございます!

今年の鮭遡上は、12月までもつかどうか…?という感じです。

ご希望の方はお急ぎくださいねー!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です