2015.09.19 大雨のあと…狐崎浜でOW講習(ボートダイブ)!

ブログ

めしこです。

昨日は津波注意報に、夜からの大雨と水に悩まされる日でしたね。
今日は天気もよくなりましたので、狐崎浜にてボートでのOW講習でした。

【本日の海況】
石巻市狐崎浜 金台
波なし、うねり若干
気温:25℃
水温:22℃
風:西より2~3m
透明度:3~4m

港に到着した時は海水の色が黄色でどうなるかと思いましたが、ポイントに到着してみると海面から水底(4~5m)が見えるくらいの透明度で一安心。
講習2日目と3日目のチームに分かれてのダイビングでした。

狐崎浜も、竹浦と同じく今年は季節来遊魚が多いようで、今日は
・コブダイyg

・イシダイ
・スズメダイ(群れ)
・カゴカキダイ(群れ)
・テングチョウチョウウオ

が観察できましたよ。
そして、メバル、ウスメバル、オキタナゴの群れもたくさん!!
もちろん、イソギンポやスベヨコエビ、ウミウシなどのマクロなお魚も観察できますよ♪

講習は主に今までやってきたスキルの復習と、泳ぎ・中性浮力の練習!
呼吸も調整も上達して、エアの消費もグッと少なくなりました♪

今日講習だった3人のうち2人は一足先にOWダイバーに!
おめでとうございます!!


みんな宮城ダイバーです!
地元ダイバーがどんどん増えてくれるとうれしいですね♪

明日は竹浦で講習&ファンダイブ&トレーニングです!
午前・午後の2本立てで潜りまくります!

☆今日のなぎさ☆


後頭部!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です