2015.10.05 秋の風吹く…竹浦ダイビング!

ブログ

めしこです。

だんだん陸上も涼しくなってまいりました!
年々寒さに弱くなってきているような気がします…暑いよりはいいですが!
私も明日からドライスーツです。

さて今日は竹浦でボートダイビングです。
白鮭の遡上ポイントにも視察に行きましたが、まだ鮭は見当たらず、クサフグが群れているのみでした。

【本日の海況】
女川町竹浦 竹浦グロット・弁天島
波・うねりなし
天気:晴れ
気温:20℃
水温:18℃
風:北西 2~3m
透明度:5~6m


お昼ごはんは女川のニューこのりさんで!!
ボリューム満点でおいしいですよ~

今日はクチバシカジカを探して右往左往しましたが、いつもの場所にも見当たらず…。
ダンゴウオはピンクでよく泳ぐかわいい子をじっくり観察しました。
フサギンポのコギンちゃんは相変わらず大人気です♪

シシカジカやクロアナゴなど、久しぶりに会ったお魚もいましたよ~。

季節来遊魚は、
ミナミハコフグの幼魚、イシダイ、ソラスズメダイを発見。
他には、

(魚その他)
イソギンポ、コケギンポ、アキギンポ、メンコガニ、イガグリホンヤドカリ、
ムラソイ、メバル、ウスメバル、オキタナゴ、エゾイソアイナメ、クジメ、
マダコ(抱卵)

(ウミウシ)
アカエラミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、クロシタナシウミウシ、
フタスジミノウミウシ、コネコウミウシ

…などが確認できました!
明日も引き続き竹浦で潜ります。

☆今日のなぎさ☆


withカエル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です